« 「”なごみ”2017-8月度の歌声喫茶」 | トップページ | 「”なごみ”2017-11月度の歌声喫茶」 »

「”なごみ”2017-10月度の歌声喫茶」

Dscf5151 大きくて強い台風21号が日本列島に吹き荒れました。私の住む九州・福岡では、幸い遠くを通過したことで被害がなく済Dscf5161みました。9月に被災した朝倉市も何とか無事に終わったでしょう。その点は安堵ですが、新たに被災された地区の皆さんにはお見舞いを申し上げます。
 さて、”なごみ”での歌声喫茶活動の報告です。9月度の掲載がありませんがサボった訳ではありません。例によってスナップ写真がなかったのでスルーしたまでです。
 9月は13日(水曜日)に実施しました。60名以上が参加しておられたでしょう。なぜ数が分かるかというと、曲集は毎回60部作成しているからです。それをご夫婦などは1冊でご覧になられていますDscf5152_2。曲集は、余る程作成すればいいのでしょうが、何しろ私が一人で曲選びからプリント印刷までをやっているものですから、部数が増えるほどに作業が大変になるのです。今までは50部で何とか不便を凌いでもらっていたのですが、ほぼ60部で会場がいっぱいになるので今は60部で止めています。しかも会場の椅子の数は50脚なのですから、参加してくださる皆さんにはそれだけで不便をかけていることになりますね。
 で10月は11日開催で同じく60部がすべて使用されましたから9月と同様の参加者だったでしょう。何が良くてお集まりいただくのか分かりませんが、皆さんの笑顔の参加は嬉しいものです。
 最近は、福津市内でもいくつかの会場で”歌声喫茶”が開催されるようになりました。隣の古賀市でも始まったと聴きます。そう言えば、いつぞや、古賀市の会場責任者とおぼしき方がおいでになったことがありました。古賀市ではアコーディオン奏者が担当しているらしいです。私と上野君のようにギターで相手をするのは珍しい取り合わせなのでしょうかね。私も歳ですから、誰かもう少し若い方が上野君とやってくれることを願っています。

 左上の写真の、ピンクのシャツ姿の人は”なごみ”の施設長の日高さんです。会の始めと終わりに挨拶をされます。

« 「”なごみ”2017-8月度の歌声喫茶」 | トップページ | 「”なごみ”2017-11月度の歌声喫茶」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/72041262

この記事へのトラックバック一覧です: 「”なごみ”2017-10月度の歌声喫茶」:

« 「”なごみ”2017-8月度の歌声喫茶」 | トップページ | 「”なごみ”2017-11月度の歌声喫茶」 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ