« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

「”なごみ”2017-5月度の歌声喫茶」

Dscf4848 犬と散歩をしていると、木々の新緑が本当にまぶしく映ります。日本人はその色を”もえぎ色”と表現してきました。やがてそれが日を追うごとに深みを増すのですね。躍動する生命のエネルギーが実感されます。散歩しながらそのエネルギーをもらってきまDscf4855す。道端の草を雑草としか思っていなかった若い頃とは、その感じ方が違います。やっとこの年齢で命に感謝ができるようになったということでしょう。遅いですね(笑)。
 太陽の輝度も一気に上がった感じです。もう、紫外線を防いで日焼けを避けなきゃ何て無駄な抵抗ですからしません。さんざん炎天下で遊び回って、その結果の老人斑でしょうから(涙)。しかし、白内障を早めることはしたくないですね。ちょっとサングラスぐらいはすべきかな?
Dscf4849 5月の”なごみ歌声喫茶”を5月10日に開催しました。もう5年目ですから、近頃は歌集の再編集を念頭に置いて選曲をしています。童謡・唱歌にしても、今の曲集に加えていない曲が山ほどあります。当然ながら流行歌についてはさらに残っています。それらのうち、どれを加えようかが思案のしどころな訳ですが、最近はネットで結構コード譜が見つかるので自分の耳コピの労が少なくて済むようになりました。それでも「これは違うなあ」という譜面も多いですね。さらに、童謡・唱歌についてはほとんどありませんから自分で曲を聞いて作るしかありません。各地で行われている歌声喫茶用の譜面なのか、画像を検索するとメロディーとコードが見つかりますが、これはほとんどコードに無理がある譜面です。よくこんな伴奏で歌っておられますね。逆に感心してしまいます。
 今月も50名ほどが参加されていました。随分参加メンバーも変わりましたが、盛況は続いています。嬉しいですね。最近は近くでも「歌声喫茶」が始まる(始まっている)ようです。宮司浜にある夕陽館や津屋崎のカメリア・ホールです。担当者が見学にこられていたらしいです。そちらが盛況になったら私の引退が決定ですね。楽しみにしておきましょう。 


« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ