« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

「”なごみ”2016-9月度の歌声喫茶」

Dscf3927  2012年9月19日(水)に第1回「”なごみ”歌声喫茶」を開始して、今回の9月14日で4年目に突入となりました。途中、1月を1回休んだ事があるので、今月で48回目となります。しかし、3年間もやDscf3925ってきたという実感があまりないのは「だらだら」とやって来たからでしょうか?それとも「ボケ」て前のことを忘れているからでしょうか?さて、どっち?
 今月の歌声喫茶の前、ほぼ3年間ずっと相棒を勤めてくれている上野君のお母さんがお亡くなりになり、9月8日が通夜、9日が本葬だったんですよ。享年66歳でまだ逝くには早い年齢でした。それで、今月はまた独りでやることになるだろうと思っていたら、何と写真のように顔を出してくれました。大丈夫かなあ、お店(ローソン)をほったらかして。
 で、今回は「千の風になって」を皆で歌って故人を偲び、上野君を慰めることといたしました。それと、曲集には掲載されDscf3926ていないのですが「おかあさん」(田中ナナ作詞、中田喜直作曲)を急遽歌うことにしました。
 2人に1人がガンで亡くなる現代ですが、その通説のごとく膵臓ガンとの診断でした。8月初めに病院にかかって宣告をうけた帰り道、お母さん自らが斎場に立ち寄り、あらかた段取りを決めてこられたと聞きます。その後は、終末医療を選択され、ホスピスで過ごされたようです。気丈な方だったんですね。素晴らしい!Dscf3924
 さてさて、歌声喫茶の方ですが、今日は初めて来場された方々が多かったように思いました。そのため、準備していた椅子や歌集が足りずに、遅れて来られた常連さんの座る場所を確保するためになごみのスタッフの方々が忙しかったようです。それでも今回も喜んでいただけたようでホッとしました。
 TVではリオのパラリンピックの中継や結果を報じていますが、福岡県民は今はそれどころではなくなっています!10数ゲームを離して独走状態だったソフトバンク・ホークスが、日本ハム・ファイターズに首位を明け渡すような状況にまで追い込まれています。さあ、正念場だぞ!それぞれあちこち怪我を抱えながらもガンバッテいます。柳田選手の骨折欠場が痛いけど、ファンはしっかり応援しましょう!

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ