« 「第12回福津市納涼花火大会!」 | トップページ | 「”なごみ”2016-8月度の歌声喫茶」 »

「”なごみ”七夕コンサートに出演!」

Dscf3733 暑い日が続いています。たまたま6日には雷鳴と共に”夕立”が降りましたが、30分足らずの雨では”からっから”の地Dscf3719面にあっと言う間に吸い込まれるだけでした。それでも植物には有り難かったでしょうが!
 マンションから見ていると、古賀や新宮の空が真っ黒でした。でも、すぐに雨は海に抜けて相島(あいのしま)を包み込むように足早に去って行きました。
 さて、8月7日の夜は「第12回福津市納涼花火大会」でしたが、昼間、私たちCOSMOSのメンバーは、津屋崎千軒”なごみ”で開催されDscf3722た「七夕コンサート」に出演しました。
 6日土曜日はギター・マンドリンのグループが、また、7日Dscf3724の午前中はギター・アンサンブルの皆さんが演奏していました。
 花火大会の記事にも書いたのですが、ちょうど「リオ五輪」と重なり、お客さんはさほど多くはありませんでした。おまけに外に出るには猛暑でしたしね。
 それでも足を運んでくださった方々にと、精一杯の演奏を届けました。
 COSMOSは、私1人が男性です。七夕なので「浴衣を着て」と思いましたが、袖が演奏の邪魔になりそうなので、私は”甚平”をはおり、女性陣は涼しげな装いで演奏とあいなりました。しかし、友人に撮ってもらった写真を見て”がっくり”!どこぞの田舎の爺ちゃDscf3730んが畑仕事をしているような格好となってますね。このまま”肥(こえ)たご”でも担いでいけそうです!(笑)
Dscf3721_2 演奏は、午前中に宮地のコミセンで練習した甲斐があって、まずまずでした(と自画自賛)。ただ、高校時代からの友人夫妻が来ていたので後で感想を聞くと”微妙”という返事!彼は私とバンドを組んでいた友人です。
  どうやら選曲にメリハリがなかったのが一因かな?それに土曜日からの出演者が「演奏」ばかりだったというのも、終わってから気になりました。
 以前、私たちのギター仲間が出演した時はボーカルが主体でしたし、冒険でしたが「監獄ロック」や「ハート・ブレイク・ホテル」などのパンチの効いた曲も絶叫していましたからね(笑)。また、その方がお客さんも乗ってこれるということがありました。
 今回のCOSMOSのプログラムは、「星に願いを」「見上げてごらん夜の星を」「少年時代」「ディズニー・メドレー『いつか王子様が』『ホール・ニュー・ワールド』『美女と野獣』」「青葉城恋唄」「365日の紙飛行機」「いとしのエリー」「また君に恋してる」「つぐない」「川の流れのように」そしてラストが「ラ・クンパルシータ」でした。なるほど、パンチが効いた曲といえば、せいぜいタンゴくらいでしたね。全体的に優等生を気取った感じの仕上がりってことかな?もっとくだけた音楽の方が気楽に聞けるかも知れませんね。演奏自体はまとまっていたと思うので、あとはプログラムを工夫することとボーカルをどうするかを考えねば・・・と思いました。
 でも、写真の女性陣の皆さんの笑顔を見ていると、自分たちはしっかりと楽しめたという事ですね。音楽をやっている本人が楽しまないと聞いている人は楽しめませんからね。
 さてさて、7月30日~8月7日と来て、次は8月10日の「歌声喫茶」と続きます。まだまだ私のあつ~い夏は続きます!

« 「第12回福津市納涼花火大会!」 | トップページ | 「”なごみ”2016-8月度の歌声喫茶」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/66900625

この記事へのトラックバック一覧です: 「”なごみ”七夕コンサートに出演!」:

« 「第12回福津市納涼花火大会!」 | トップページ | 「”なごみ”2016-8月度の歌声喫茶」 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ