« 「”なごみ”七夕コンサートに出演!」 | トップページ | 「”団十郎”君の6歳の誕生祝!」 »

「”なごみ”2016-8月度の歌声喫茶」

Photo 8月10日(水曜日)は、津屋崎千軒”なごみ”での定例「歌声喫茶」の日でした。
 連日、日本列島は”熱闘”甲子園ではないですが”熱島”の日々が続いています。この日も気温は36℃を越えていたでしょうか。それでも掲載写真のようにたくさんの方々がお集まりになりました。その中には、老人施設から初めておいでになった方々がいらっしゃいました。まさにこれが「枯れ木も山の賑わい」というのでしょうね(笑)。いいえ、これが今の日本の縮図ですよ。やってる私も「枯れ木」なのですから!Photo_2
 そこで今日は、いつもはだらだらと話をしながら進めるところを、真面目に童謡・唱歌をたくさん歌ってもらうことにしました。
 施設のお年寄りは、「調子っぱずれ」ですがしっかりと声を出しておられました。まあ、場所を移動して来ることができる方々は、もともとそれなりに元気な方々なんでしょうが、奇妙な言い方かも知れませんが、歌声を聞いていて「生命力=生きている感じ」が伝わってきました。あるいは、それを歌が引き出しているのかも知れませんが、今日はちょっと違った感覚で伴奏をしていましたね。
 後半の1時間は、おいでの方々からリクエスト曲を紙に書いていただき、アメリカン・ポップスや日本の懐かしい歌の音源を流して聴いていただくことにしました。ちょっとしたエピソードを書いていただきましたが、自分も含めて来場の皆さんもきっと同じような想い出がおありで、共感しつつ聞かれていたのではないでしょうかね。パット・ブーンの「砂に書いたラブレター」、映画『荒野の決闘』の主題歌「いとしのクレメンタイン」、カーペンターズの「シング」などなど、皆さんと楽しみました。

 巷では、リオ・オリンピックの話題でもちきりです。また、甲子園では全国高校野球があっていますし、プロ野球も優勝へ向けてしのぎを削っています。スポーツの熱い戦いも、まだまだ当分続きそうですね。



« 「”なごみ”七夕コンサートに出演!」 | トップページ | 「”団十郎”君の6歳の誕生祝!」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/66945098

この記事へのトラックバック一覧です: 「”なごみ”2016-8月度の歌声喫茶」:

« 「”なごみ”七夕コンサートに出演!」 | トップページ | 「”団十郎”君の6歳の誕生祝!」 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ