« 「恋のバカンス」ザ・ピーナッツ(楽譜) | トップページ | 「第12回福津市納涼花火大会!」 »

「COSMOSが津屋崎園グループホーム”座々”にてライブ演奏」

Cimg0008 津屋崎園グループホーム”座々”でのライブは、今回で何回目になるのだろう?中にはスナップ写真がなくて記事にしていない回もあるので回数が分からなくなった!Cimg0012_2
 ただ、本日7月30日のライブは、いつものギター仲間との出演ではなく「COSMOS」のメンバーとして演奏を行いました。
 COSMOSは、女性3人と私の計4人のグループです。女性が一人の場合は”紅一点”ですが、男性が一人では何というのやら?”白一点”、”黒一点”??Cimg0014
 昨日今日と、連日暑い日が続いています。北関東では水不足が心配ですが、一方、北海道では激しい雨に見舞われているCimg0013_2ところがあるようです。いやはや、昨今の天気は動きが激しいですね。
 地球それ自身が大きな変化(=進化)をしている現在ですから、あらゆる現象が思いもよらない形で現れます。それは自然現象に限りません。「イスラム国」のようなテロ集団(と私たちは捉えていますが、実態は分かりません・・・)の台頭、イギリスのEC離脱劇、それに神奈川県相模原市「津久井やまゆり園」で起きた陰惨な事件など、揺れ動くエネルギーに影響された現象と思えます。地球上のあらゆる存在物が、振り子が大きく振れるように極端な現象として現れる時期なのです。人の心にも当然ながらダイナミックに働いてきます。予測は難しくても、「ヒットラーが降りてきた」などと称する人間が現れたことに驚きはありません。それほど、今は「人も生物も無生物も」変化が大きく現れやすい時期ということなのです。もちろん、それらの事件や人間を容認することなどは当然できませんが。
 しかし、世の中Cimg0016決して悪いことばかりが起きるのではありません。善悪で喩えるならば、”悪”の側に大きく突き動かされる人がいる一方、”善”の側に大きく心を成長させる人もいるということです。マスコミは、人目を引くニュースしか報じませんからショッキングな事件ばかりが目立ちますが、きっと素晴らしい精神性の持ち主も身近に誕生しているんですよ。
 おやおや、ライブ演奏とは随分ちがう話になりましたね。軌道修正!
 ライブは2時からの予定でした。私たちは1時に会場の設営を始め、1時半には準備を整えて音出しをしていたら、施設のお年寄り達はすでに席に座って準備万端でお待ちの状態です。変化の乏しい日常にあっては、少し変わった趣向の行事が楽しみという事なんでしょうね。よって開演を30分早めてスタートさせました。司会進行を、音楽仲間である”座々”の看護士さんにお願いしました。
 演奏会は、ほぼ予定のプログラムを演奏し終えたのが2時半で、ぴったりの時間設定でした。司会進行役の井久保さんが、うまく話しをしつつ時間調整をしてくれたので助かりました!
 会場に、夏休みという事で、入所者のお孫さんなのでしょうか男子小学生が一緒に聞いていたのは少し驚きました。
 私をのぞいたCOSMOSの3名の女性陣は、今日が初めての会場でしたが、見事にお客さんを魅了する演奏をしてくれました。お疲れ様でした!
 掲載写真は、施設の方に頼んで撮っていただいたものです。

« 「恋のバカンス」ザ・ピーナッツ(楽譜) | トップページ | 「第12回福津市納涼花火大会!」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/66763665

この記事へのトラックバック一覧です: 「COSMOSが津屋崎園グループホーム”座々”にてライブ演奏」:

« 「恋のバカンス」ザ・ピーナッツ(楽譜) | トップページ | 「第12回福津市納涼花火大会!」 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ