« 「”なごみ”街コン・パーティのBGM演奏」 | トップページ | 「恋のバカンス」ザ・ピーナッツ(楽譜) »

「”なごみ”2016-7月度の歌声喫茶」

Dscf2776  2016年7月13日は、毎月恒例の歌声喫茶の日でした。4日前がCOSMOSとの演奏でしたから、ハードと言えばハードですが、毎月楽しみに来てくださる方々のためには休むわけにはいきません。終わった後、お茶の時間に「私は”なごみ”の専属演奏家のようだ」と施設長の日高さんと笑ったものです。8月には”歌声喫茶(8月10日)”とは別に、8月7日の旧七夕の日に「七夕コンサート」出演が決まっています。さらにはその前の7月30日(土曜日)に津屋崎園グループホーム”座々”でチャリティー・コンサートです。結構忙しいでしょ?
 人は「充実しているねえ」と言いますが、若い人達(少なくとも私より若い)と一緒に演奏活動を続けるのはなかなかシンドイんですよ(笑)。
 さて、7月20日は、連日天気が荒れていて天候を心配しました。大雨警報などが頻繁に出ていたからです。でも、無事に曇り空から晴れへと天気が好転し、お客さんにも嬉しい日となりました。ただ、あいにく、いつもスナップを撮ってくれている上田君が顔を出せないので写真がありません。まあ、写真があってもほぼ同じスタイルで変わり映えはしないのですが、ないとさすがに格好が付きませんので、去年の7月のスナップを掲載しました。あしからず!
 今月は、忙しいのに相棒の上野君も出席してくれました。ありがたいです。
 先月の歌声喫茶は、私ひとりの会でしたが、二人になりましたから心強いです。というか、「間違ってもフォローしてくれる」気楽さがあるんですね。
 今月は、冒頭に”ザ・ピーナッツ”の曲を臨時で4曲取り上げました。何しろ、とうとうお二人ともあの世に逝っちゃいましたからね。
 取り上げた曲、というより私が急いで耳コピして準備できたのがこれだけでした。「ふりむかないで」「こころの窓にともし灯を」「可愛い花」「情熱の花」です。その後、「恋のバカンス」をさらに1曲耳コピしました。
 上野君は、当然、ザ・ピーナッツの現役時代を知りません。「ふりむかないで」は 1962年のヒット曲ですが、彼が生まれたのは1970年代の初め頃だと思います。ザ・ピーナッツが引退したのが1975年ですから知るよしもありませんよね。
 ザ・ピーナッツの曲に対する皆さんの反応は・・・・大歓迎でした!それほど私たちの世代には馴染みがあり、人気があったんですよ。
 姉の伊藤エミさんは、2012年6月15日に死去しました。71歳でした。そして2016年5月18日には妹、伊藤ユミさんが75歳で死去されました。これほど歌が上手な双子もなかなかいないのではないでしょうかね。
 また、同時期に活躍した永六輔さんの訃報も伝えられました。時代は少しずつ、そして確実に変化しているのですね。
 永六輔作詞の曲は7~8月の曲集に数曲あります。今月は「こんにちは赤ちゃん」を皆さんと歌って、故人を偲びました。

« 「”なごみ”街コン・パーティのBGM演奏」 | トップページ | 「恋のバカンス」ザ・ピーナッツ(楽譜) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/66598579

この記事へのトラックバック一覧です: 「”なごみ”2016-7月度の歌声喫茶」:

« 「”なごみ”街コン・パーティのBGM演奏」 | トップページ | 「恋のバカンス」ザ・ピーナッツ(楽譜) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ