« 「”なごみ”2016-5月度の歌声喫茶」 | トップページ | 「”なごみ”2016-6月度の歌声喫茶」 »

「”トワイライト・ライブ”を楽しむ」

6月4日土曜日Dscf16_5、先日までの晴天があいにくの雨模様にDscf4なった夕方6時半から、福津市観光情報センター「ビーチハウス」(福岡県福津市西福間4丁目15-1)で、音楽グループ”COSMOS”として「トワイライト・ライブ」を行いました。
 「ビーチハウス」は、福間海岸にある観光案内の小さな施設です。通常はボランティアが詰めていて、訪れる方々へ福津市の観光案内をしているところです。海がきれいに見渡せて、天気が良い時には夕陽が海に沈む素晴らしい光景が観られます。
Dscf1 この一角をつかって、月に一度(?)位の割合で小さなコンサートが催されています。個人的には数年前から出演を打診されていたのですが、あまり乗り気でなかったため断り続けていたのですが、今回は新しい音楽グループの一員として参加することにしました。
 COSMOSのメンバーは、私を除いて他3人は女性プレイヤーです。たまたまCOSMOSの前身のグループ(全身はトリオでした)の時に、応援参加したのがきっかけでした。主にインスト曲を演奏Dscf15するグループでした。今回は、友人の要望を受けて私がビートルズの曲を2曲ほど歌ってみました。
 3名の女性は、それぞれ一定の音楽経験がある方々で、私はただギターで中音域を補強するのが目的の「お気軽」参加のつもりでしたが、なかなか面白い音楽作りができるのでちょっと楽しみな活動になりつつあDscf13りますね。
 今回は、スタンダード・ナンバーや日本の曲を含めて1時間11曲のプログラムでした。途中の”おしゃべり”は私の仕事で、とりあえず何とか成し遂げました。で、COSMOSとしての初めての演奏会の自己評価は70点ですね。全体的には練習時間の割に、まあ、まとまった演奏だったのではないでしょうか?まあ、それぞれの奏者は反省点を見つけているものと思いますが、お客さんには楽しんでもらえたのではないでしょうか。私のビートルズ・ナンバーは「Love」と「Let it be」でした。夕陽がキレイだと、ザ・プラターズの「Twilight Time」でも一曲加えようと思っていたのですが、天気が雨でしたので次回へ見送りです。
 終わった後はいつも自分の失敗を悔やみます。「今後こそは満足のいく演奏を!」と思いつつ一生を終えるのでしょうかね。
 COSMOSは、来月7月も8月もすでに演奏会の予定が組まれています。楽しみでもありプレッシャーでもあります。皆さん、頑張りましょうね!

« 「”なごみ”2016-5月度の歌声喫茶」 | トップページ | 「”なごみ”2016-6月度の歌声喫茶」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/65862491

この記事へのトラックバック一覧です: 「”トワイライト・ライブ”を楽しむ」:

« 「”なごみ”2016-5月度の歌声喫茶」 | トップページ | 「”なごみ”2016-6月度の歌声喫茶」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ