« 「”トワイライト・ライブ”を楽しむ」 | トップページ | 「”なごみ”街コン・パーティのBGM演奏」 »

「”なごみ”2016-6月度の歌声喫茶」

Dscf3705_2 梅雨に入りました。早朝は、うすい靄(もや)が観られたのですが、TVの気象解説によれば、PM2.5などが原因ではなく、大気中の水蒸気量が多くて、つまり、湿度が高くて靄のように観察されたとのことでした。
 毎月第2水曜日は、津屋崎千軒”なごみ”での”歌声喫Dscf3693茶”の日です。今日がその日ですが、掲載写真をご覧になればお分かりのように、なぜか相棒役の上野君の姿がありません。お休みでした。よって、今日は私の独演会(?)となりました。
 なるほど、今日の空模様は”曇天”で梅雨の雰囲気が充分でしたが、しっかりお客さんがおいでなりました。有り難いことです!
 ひとりで”歌声喫茶”を行ったのは過去に数度ありますが、ほとんど上野君が横にいたので、今日は妙に風通しがよく感じられましたね。それに、「Dscf3691忙しくて気が抜けない」という感覚でした。次の曲のことを考えながら、伴奏に気を遣いながら、話のネタを探しながら・・・結構気ぜわしく感じましたよ。
 それでも何とか前半の1時間が終わったところで休憩にし、後半の1時間は懐かしい音源を聴きながらおしゃべりをしてみました。
 現在、懐かしいポップス、オールディーズなどを800曲ほど集めています。その中から「映画音楽」を集めて思い出話をしながら皆さんと聴きました。
 不思議なもので、若い頃はあまり映画音楽やムード・ミュージック、たとえばヴィクター・ヤング、ポール・モーリアやレイモンド・ルフェーブル、ヘンリー・マンシーニなどは好みませんでした。”美しい音楽でしょう?”と押しつけがましく”かったるい音楽”と感じたんですね。でも、改めて今聞き返すと、映画の場面と共に色々な感情が浮かび上がって、面白く聴ける自分がいます。やっと、自分が音楽に追いついたんですかね。とても新鮮に聴けるのです。
 会が終わって、お帰りになるある男性が「映画音楽っていいですね」と言葉をかけてくださいました。何だかホッとしたと同時に嬉しかったですね。

« 「”トワイライト・ライブ”を楽しむ」 | トップページ | 「”なごみ”街コン・パーティのBGM演奏」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/65916386

この記事へのトラックバック一覧です: 「”なごみ”2016-6月度の歌声喫茶」:

« 「”トワイライト・ライブ”を楽しむ」 | トップページ | 「”なごみ”街コン・パーティのBGM演奏」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ