« 「突発性難聴:症状経過-3 完治?!」 | トップページ | 「”トワイライト・ライブ”を楽しむ」 »

「”なごみ”2016-5月度の歌声喫茶」

Dscf3500 記事のアップが遅れましたが、5月11日(水曜日)は「津屋崎千軒”なごみ”」での”歌声喫茶”開催の日でした。
 雨模様が続いていたのですが、幸い今日は晴天で、来場される方にとっても嬉しい日差しとなりました。”五月晴れ”の言葉のごとくに気持ちのよい一日でした。Dscf3524
 実は、開催する方としては好天は”微妙”なのですよ。なぜならば、天気が良いとどこかへ”お出かけ”ってことになりはしないかと気をもむのです。でも今日も相変わらず多くの方々にご来場頂きました。ありがとうございました!
 3年目にもなれば、お集まりになる顔ぶれにも変化が見られます。もちろん、昔ながらの常連さんの顔もありますが、新しくおいでになられた顔ぶれが新鮮です。お話をうかがうと、たまたま通りがかって「歌声喫茶」を知ったと言われる方もありました。お話を聞いた方は、隣の宗像市からのお越しでした。なるほど、福津市の広報誌には「歌声喫茶」の紹介がありますが、宗像市の広報誌には掲載されませんものね。
 さて、今日も相Dscf3530棒・上野君と”歌声漫談”です。5月にちなんだ童謡・唱歌を歌い、青春歌謡やフォーク・ソングを歌って、ゆったりと時を過ごしました。
 1時間で休憩をとり、残り1時間をまた歌声漬けです。近頃は、どうも伴奏の私たちが練習に手を抜いている感じがしませんか~(笑)?そうなんですよ。歌集の曲の入れ替えができていないので、4~5月用の歌集が3年間同じなのですよ。なんとかせねば!

 新しい企画として、50~60年代のポップス特集をしたいと考えています。しかし、自分たちで伴奏して歌うには荷が重すぎますから、昔々流行っていた「レコードコンサート風」、あるいはラジオ放送で楽しんでいた「電話リクエスト風」のリスニング・タイムをいつかやりたいなあと思います。と話したら、結構乗り気のお客さんがいましたね。お茶を飲みながら、DJやりながら・・・面白いかもしれませんね。今、ポップス系の懐かしい曲を750曲ほど集めています。

« 「突発性難聴:症状経過-3 完治?!」 | トップページ | 「”トワイライト・ライブ”を楽しむ」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/65537841

この記事へのトラックバック一覧です: 「”なごみ”2016-5月度の歌声喫茶」:

« 「突発性難聴:症状経過-3 完治?!」 | トップページ | 「”トワイライト・ライブ”を楽しむ」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ