« 「”なごみ”2016-4月度の歌声喫茶」 | トップページ | 「よっちゃん祭”なごみステージ”大盛況!」 »

「平成28年熊本地震~地球の進化は止まりません!」

Photo 2016年4月14日21時26分ごろ、熊本県益城町の地Photo_2下11kmを震源とするM6.5の地震が発生しました。驚きました!
 震度7って震度階級の最高値ですよ。マグニチュードの大きさに比して被害が大きくなったのは、阪神淡路大震災の時のように震源の深さが浅かったからですね。

 私の住む福津市は、およそ110km程度離れていますが、震度3~4程度の揺れを感じました。なにしろマンション7階ですから揺れを大きく感じるのですね。
 大きな揺れを感じた後、しばらく余震の様子を見て、急ぎ、マンションのインフラ設備や壁や柱の損傷具合を懐中電灯片手に調べて回りました。何しろ自治会の組長さんですし、ガスや水道の配管が破損していたら危険ですからね。(安全帽でもかぶるべきなのでしょうが持っていませんから本当はやばい?!)

  この震央付近は、昔から大きな地震が起きていたようですね。調べると中央構造線が九州を横断している所です。その周囲にもたくさんの活断層があります。ここ福津市は、西山断層帯が津屋崎から飯塚市あたりまで続いています。この断層がずれると甚大な被害が出るでしょう。西山断層帯の隣が警固断層で、警固断層は2005年の福岡Photo_3西方沖地震を引き起こしました。
Photo_4
 まあ、活断層は日本国中どこにでも存在しますから、気にしていたら切りがありません。せいぜい、避難グッツを準備して、いつ被災してもいいくらいは覚悟しておく必要がありましょう。災害は、必ず、どこかで、いつか発生するのです。

 地球は現在、太陽系も含めて振動数が上がっていると言われています。それは宇宙の進化の一つでもあるようです。地球が進化していく過程の現れが地殻変動ですし、人類の活動にも影Photo_6響が出ていると言われています。”アセンション”です。まあ、全てがチェンジし終えるのに500年とか1000年はかかるそうですから、これから色々な現象、例えば政治や経済の動向を見ていくことにしましょう。極端な事件や争いも見られるでしょうが、それらを経てワン・ランクレベルアップした地球や人類(新人類?)になるようですよ。えっ、いつから始まったのかって?2012年の12月21日ですって!信じる、信じないはあなたの自由です。

 はやく地震が収束して、平穏な日々が帰ってくることを切に願っています。被災された方々が一日も早く元気になられることを祈りましょう!

« 「”なごみ”2016-4月度の歌声喫茶」 | トップページ | 「よっちゃん祭”なごみステージ”大盛況!」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

朝から晩まで震災ニュースです。刺激も続くと慣れてしまいます。「また揺れたか」「まだ揺れてるか」と外野からは感じるようになってしまいます。今。テレビで、・・・・政治家より専門家が司令塔になるべき・・・総理大臣が言うまでまっているのではいけない・・・・
地球は政治も自然も振動数が上っている・・・ですね。人類が地球に広がっていったように、将来は「自由往来地球」<ノマド?>になり国境もなくなる方向に向かうと思います。専門家ではありませんが、全人類で地球を守るためにはそうなるのではとおもいますね・・・

middle60さんへ

まだ地震は止みませんね。雨はいずれは止むのですが、地震はいつ収まりますことやら。
地球は今「アセンション」へ向かっているといいますね。
1つ次元が上がるということで・・・地球上のあらゆるもののが変化を余儀なくされるとか。
人間そのものもですが、人間活動にともなう社会のあらゆる現象、機構が変化する時が来ているらしいです。
まあ、何にでも必ず変化は伴うものですから当然と言えば当然ですが。
一昔前に流行った言葉を借りれば、「宇宙は、エントロピーが増大する方向へ進む」、熱力学の第二法則の支配からは逃れられないってことなんでしょうかね。

って、訳の分からないことを書いてしまいました!すみません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/64997304

この記事へのトラックバック一覧です: 「平成28年熊本地震~地球の進化は止まりません!」:

« 「”なごみ”2016-4月度の歌声喫茶」 | トップページ | 「よっちゃん祭”なごみステージ”大盛況!」 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ