« 「4人組のグループ名:Spesスペース?Cosmosコスモス?」 | トップページ | 「平成28年熊本地震~地球の進化は止まりません!」 »

「”なごみ”2016-4月度の歌声喫茶」

Dscf3479 桜が散り、それでも好天気が続いていたのですが、今日13日の午後からは生憎の雨模様になりました。今日13日は津屋崎千軒”なごみ”での歌声喫茶の日です。そう言えば先月も雨模様だった気がしますねえ。
 我が家のPCが近頃ちょっと不調で、昨日は一日、「ああでもない、こうでもない」と頭を悩ませて…結局、今日のための伴奏練習は殆どせずに本番です!上野君に頼りましょうかね(笑)Dscf3435
 と、上野君のお出ましで開口一番「腰を痛めまして、トホホ!」おやおや、どこもかしこも病人だらけかい!
  歌声喫茶が始まって即「え~、突発性難聴になりまして~」と我が身の不調の話から(笑)。年齢層が高くなると、挨拶が「近頃ど~ね~?神経痛は少しは良かね~?」みたいな会話が多いようですが、まさしくその類いの挨拶となりました。情けないですが、それが年齢を重ねてきた勲章なのですね!Dscf3438_3

 で、会場においでの皆さんに突発性難聴の経験者がいるか尋ねましたが、該当した方は一名だけでした(会場は40~50人ほど)。意外と皆さん元気ですね。と言うより、元気だからこそ雨模様でもおいでになるんでしょうけれど。

 3~4月は同じ曲集で、卒業の歌がいくつか入れてあります。もう入学式が終わった頃なのですが、「仰げば尊し」やユーミンの「卒業写真」を歌うと、やはり色々な思い出が、それぞれの方々の胸に去来するのでしょうか、神妙に歌われている印象でしたね。
 休憩時間をはさんで、後半は私がPCに収集していた懐かしい音源を聞いて頂く時間を作りました。私が聞き覚えのない”童謡”をいくつか流しましたが、人によっては御存じでしたね。その逆もありました。それらを掘り起こしたら、面白い曲集ができるんでしDscf3470ょうね。

 最近、YouTubeには、SP盤に録音された古い童謡がたくさんUPされています。まあ、UP される方の技量で音質は大きく左右されますが、レコード音源が見直されつつあることから、今後さらに貴重な音源が発掘されるのではないかと期待しています。
 さらに、集めた音源の中には昔の白黒テレビ時代のドラマの主題歌や、TV番組のテーマ・ソングなどもあったので”イントロ当てクイズ”のようにして楽しんでもらいました。(楽しんだのは私だけかも知れませんが・・・)

 今月は23、24日の土日に、”よっちゃん祭”と称する、津屋崎漁港と津屋崎千軒の町並みが一緒になって行うイベントがあります。私は表だって歌ったりすることは嫌なので出演は辞退しましたが、裏方で協力する(させられる)羽目になりました。そのニュースはまた記事でご報告致します。

★「The Beatles Plus One(+)」は、最近まったく耳コピ譜の掲載記事を載せませんね。実際は童謡、唱歌などの耳コピはやっているのですが、あまり興味がないでしょうから掲載していません。それに、あちこちのサイトでコード譜が参照されるようになりましたので私もことさら力を入れる気持ちも薄れましたし(笑)、そろそろ看板を下ろそうか考えているところです。ビートルズのコピーをやろうにも、まったくそれなりのメンバーが見つかりませんしね(笑)。


« 「4人組のグループ名:Spesスペース?Cosmosコスモス?」 | トップページ | 「平成28年熊本地震~地球の進化は止まりません!」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/64968969

この記事へのトラックバック一覧です: 「”なごみ”2016-4月度の歌声喫茶」:

« 「4人組のグループ名:Spesスペース?Cosmosコスモス?」 | トップページ | 「平成28年熊本地震~地球の進化は止まりません!」 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ