« 「”なごみ”で新しいトリオの発足?!」 | トップページ | 「ジョージ・マーチン、さようなら。そしてありがとう!」 »

「”なごみ”2016-3月度の歌声喫茶」

Dscf3374 春が近くなりつつある・・と思っていたら、今日は雨が降って肌寒い一日でした。このような寒さを”春寒”というのでしょうね。

 春寒や出でては広く門を掃き  中村汀女

 今日は定例の「歌声喫茶」開催の日です。しかし、生憎の雨と風。気温も低く、足を運んでもらうには気の毒な空模Dscf3353様でしたが、有り難いですね。30~40名を数えるお客さんが来場されました。道沿いに立てられている世界遺産候補の”のぼり”が、強風でバタバタと大きな音をたてています。海岸から20~30m程しか離れていないので風が強いのですね。
 
 世間では、受験や合格発表、卒業式と年度代わりの行事が行われています。この時期になると、はるか遠くなってしまった自分の記憶が呼び起こされます。嬉しさと淋しさと、希望と不安と・・・何やら複雑な色合いとして残っているこの時期の心情風景が、毎年”初々しく”蘇ります。きっと、よほど深く刻み込まれているんでしょうね。それに、5年前の3.11の大震災の記憶が追加されました。さらに複雑な思いを抱え込むことになりました。よって、今日の一曲目は「花は咲く」でした。
 待ち遠しかった春も、もうそこまで来ていますね。「春よ来い」「どこかで春が」「早春賦」「花」・・・と、光が満ちてくるように歌が続きました。卒業式を思い起こして「仰げば尊し」「贈る言葉」と、歌には事欠かない季節です。嬉しいことです。やがて、来月は”さくら”があっちでもこっちでも咲き乱れていることでしょう。春よ来い、早く来い!


« 「”なごみ”で新しいトリオの発足?!」 | トップページ | 「ジョージ・マーチン、さようなら。そしてありがとう!」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どこかで春が・・・
大好きなメロディーです。頭の中で歌いながら寝ています。
昨年8月からタブレット、12月からスマホ(データーのみ)を脳トレに採用。パソコンの電源をいれるより素早い動きなので面白いです。辞書替わりです。
フェースブックにも挑戦しています。https://www.facebook.com/tmiyanishi

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/64367115

この記事へのトラックバック一覧です: 「”なごみ”2016-3月度の歌声喫茶」:

« 「”なごみ”で新しいトリオの発足?!」 | トップページ | 「ジョージ・マーチン、さようなら。そしてありがとう!」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ