« 「”なごみ”11月度の歌声喫茶」 | トップページ | 「”なごみ”12月度の歌声喫茶」 »

「Jingle Bell Rock(ジングルベル・ロック」The Ventures(楽譜)

The_ventures5  もう商戦はとっくにクリスマス!時間が音も無く過ぎて、はや師走!毎年、不思議な気分になります。「どうしてこんなに時間が早く過ぎるんだろう!」
 急ぎ足で”年末”ならまだしも、急ぎ足で”あの世”ってことになりそうですね(笑)。気付くまもなく”あの世”だった、何てことになったらどうします?そうならないように、やりたいことがあったら今からでもやらないとね!

 さて、年末恒例のクリスマス・ソングを今年もどこかでやることになります。昨年は、歌は歌わず、ずっとギターで参加していた方々が、インスト曲としてベンチャーズ版のクリスマス・ソングを演奏してくれていました。今年はその音楽仲間がいなくなったので、久し振りに・・・う~んと、47,8年ぶりに、私がベンチャーズを弾いてみようと思います。それで1曲耳コピを紹介します。(ただし、スコア形式にはしていませんので悪しからず)他にドラマーもいませんから、久々にドラム音をつくり、ベースを録音し、サイド・ギターを弾いて多重録音をしてカラオケを作ってみました。

 ジングルベル・ロックは、アメリカのシンガー・ソングライター、ボビー・ヘルムズが1957年に発表したクリスマスソングです。”Jingle Bell”をロックにアレンジした曲ではなく、それとは全く異なる新しい曲です。
 ベンチャーズは、クリスマス・ソングをアレンジする際に、イントロ部に他の曲を使って面白い曲に仕上げていますね。”ジングル・ベル”は、イントロ部が”What'd I say”ですね。”ジングルベル・ロック”は、”メンフィス・テネシー Memphis Tennessee”がイントロを飾ります。なかなかリズミカルな仕上がりになっていますね。
 しかし、しかし、この歳で新しい曲を覚えようとすると覚悟がいりますね。なかなか覚えられな~い!

■You Tube…「ジングル・ベル・ロック」The Ventures
■楽譜と演奏について…楽譜はスコア形式にはしていません。音はすでにとっていますが、譜面作りが面倒ですから。運指もつけていません。それも面倒ですから・・・・って、歳をとるとこうなるんですね(笑)
■楽譜をご希望の方は、本ブログの右側下方にある「プロフィール」をクリックして入り、「メール送信」でお知らせ下さい。また、エチケットとして何市の何歳の誰(ハンドル・ネームでも結構です)か位はお知らせ下さい。

« 「”なごみ”11月度の歌声喫茶」 | トップページ | 「”なごみ”12月度の歌声喫茶」 »

Instrumental」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/62905223

この記事へのトラックバック一覧です: 「Jingle Bell Rock(ジングルベル・ロック」The Ventures(楽譜):

« 「”なごみ”11月度の歌声喫茶」 | トップページ | 「”なごみ”12月度の歌声喫茶」 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ