« 「”なごみ”12月度の歌声喫茶」 | トップページ | 「”なごみ”2016-1月度の歌声喫茶」 »

「”クリスマスの約束2015”」

Photo_2  今年もあと1日です。信じられない速さで時間が過ぎているように思えて、ちょっと焦りすら覚える近頃です。若い頃は2015こんなに速く感じたことはなかった(多分!?)。
 そんな年の瀬にTV放映される番組が、恒例の「クリスマスの約束」(TBS系列)ですね。2001年から始まったようですが、私の手元には2002年の録画が最も古いものです。VHSのビデオ・テープを改めてCDに焼き直したものです。2003年が見当たらないのですが、ふくれあがったDVDの枚数のためにどこかに紛れこんでいるのでしょう。整理しなきゃあ!
 さて、今年2015年の「クリスマスの約束」もしっかり観て、BDに録画しました。昨年や一昨年とほぼ同じメンバーで、楽しい音楽造りをしていましたね。
 小田和正は1947年9月20日生まれですから、私と同じ学年です。財津和夫も1948年2月19生まれで私とは17日違うだけの同学年です。また、財津とは隣同士の高校だったんです(もちろん後で知ったのですが)。恐らく、私がビートルズのコピーをやっていた時に、彼も高校の仲間と同じようなことをしていたんだろうなとふと思うことがあります。
 今年の「クリスマスの約束」を観ていても、”一緒に参加したい!”と思いましたね。出演者全員が作り出20152す音楽を聴いていて「あんな仲間がいて羨ましいなあ」と痛感しました。ほとんどがアコースティックギターを中心に音楽を作っていましたが、すぐに絶妙のコーラスがメロディーを彩ります。私の”音楽”のイメージはそれなんですよ。だから、若い頃からベンチャーズ・バンドのようなインスト音楽には魅力を感じなかったんですね。今年も仕方なし(と言ったら叱られそうですが)に、歌の合間にベンチャーズ・スタイルでクリスマス・ソングを3曲演奏しましたが、出来たらちゃんと歌とコーラスで届けたいのが私の思いなんです。
むろん、リード・ギターを何とかこなす技量はもっていますが、向きになってテクニックを伸ばそうとは今さら思いません。それより「誰か歌って!」「コーラスに参加して!」が私の望む音楽なんですよ。
 TVを観ていて、楽しめた反面、現実に戻って溜息が出た「クリスマスの約束」でしたね(笑)。さて、来年の私の音楽活動はどのような展開になるでしょうか!

 追記:活動記事として12月の歌声喫茶のものしかありませんが、12月には残り2つのライブを行っています。紹介するための記録(写真)がありませんので掲載していません。また、耳コピは、最近は私的な忙しさのためにほとんどやれていません。





« 「”なごみ”12月度の歌声喫茶」 | トップページ | 「”なごみ”2016-1月度の歌声喫茶」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/63229134

この記事へのトラックバック一覧です: 「”クリスマスの約束2015”」:

« 「”なごみ”12月度の歌声喫茶」 | トップページ | 「”なごみ”2016-1月度の歌声喫茶」 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ