« 「”なごみ”9月度の歌声喫茶」 | トップページ | 「ソフトバンク・ホークスCS制覇!」 »

「”なごみ”10月度の歌声喫茶」

Dscf3013  秋も深まり、コスモスの季節となりました。全国のコスモス街道は賑わいつつあることでしょう。九州はまだチラホラという所でしょうか。それでも日の入りが早く感じられます。確実に季節は移り変わっています。空が秋の雲で彩られているのを見るに付け、人生の無常観を感じる今日この頃です・・・何て柄にもないことでした!
 ブログを急ぎUPしている訳ですが、今日のスナップは10月14日に行われた”なごみ”での10月度の歌声喫茶の様子です。またまた同じようなスナップで変化がないですが、同じようなスタイルでやっているので致し方ない構図ですね。Dscf3017
 まあ、「それでも変化を」と思って、今回は私のPCに貯めておいた古い昭和の流行歌を後半部分で聴くことにしました。ネットの中で、主にYou Tubeですが、皆さんがUPしておいでになる古い曲をMP3形式でダウンロードしておきました。
 しかし、さて何をお聴かせしようかとなると、実は個人的にかなり選曲は違ったものになるのではないかと予想できますので、私の独断で選びました。
 子供の頃に聞き覚えた曲、それはラジオから流れてきた歌なのか、母親が鼻歌で歌っていたものかはもはや判然としませんが、頭に浮かんだ曲を年代順に追ってみました。
 すると、結構皆さん覚えてらっしゃること!歌詞カードもないのに一緒に歌われていましたよ。曲名をざっと上げれば「上海帰りのリル」「東京ブギウギ」「ミネソタの卵売り」「野球小僧」「街のサンドイッチマン」「古城」「愛ちゃんはお嫁に」「おーい中村君」「小さな花」「じんじろげ」「素敵なタイミング」「僕は泣いちっち」などなど・・・。思いつくまま、当時の思い出を話ながら聞いてみました。そしたらよ~く覚えておられて、ことごとく歌っておられました。本当に感心しましたよ!古い曲が会場に流れた瞬間に、その場の空気が昔の時間にもどるんですね。そして、若かったころの自分が蘇るんです。音楽って本当に魔法をかけるんですね!

« 「”なごみ”9月度の歌声喫茶」 | トップページ | 「ソフトバンク・ホークスCS制覇!」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/62074969

この記事へのトラックバック一覧です: 「”なごみ”10月度の歌声喫茶」:

« 「”なごみ”9月度の歌声喫茶」 | トップページ | 「ソフトバンク・ホークスCS制覇!」 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ