« 「Yellow Bird(イエロー・バード)」The Brothers Four(楽譜) | トップページ | 「愛犬”団十郎”君の5歳の誕生日」 »

「”なごみ”8月度の歌声喫茶」

Dscf98 台風崩れの低気圧が通過していて、九州を中心に西日本が不安定な天気になっています。しかも、明日からは旧暦のお盆でDscf102、今日12日の”歌声喫茶”は予想通りに少人数となりました。それでも、幸い何とか曇り空のままで会は終始しました。
 西日本は、殆どの家が旧暦でお盆の行事を行います。前回書きましたが、七夕祭りも旧暦8月7日で行います。短冊に願い事を書いた日が懐かしく思い出されます。そう言えば、短冊を”こより”を使って笹の枝に留めていましたが、現在はどうやって留めているのでしょうか?糸ですかねぇ?
Dscf103 子供や若い親たちはきっと”こより”の作り方を知らないでしょう。子供の私にとっては、”こより”を撚(よ)るという作業はなかなか難しいものでしたが、指先が器用になるにはよい試練でしたね。鉛筆を削(そ)いで細くする作業も、鉛筆削り器が代わりにやってくれます。おまけに「電動式」だとあっという間に終わります。さらに日本人の発明であるシャープ・ペンシルが登場し、勉強の環境がどんどん便利になっていきました。ああ、中村草田男さんではないですが「降る雪や”昭和”はとおくなりにけり」ですね。
 さて、24,5名ほどの参加者となった今回の歌声喫茶ですが、曲集に追加する童謡唱歌をいくつか紹介しました。まだまだ掲載されていない童謡唱歌がたくさんあるんです。それらをワン・フレーズずつ紹介したのですが、この忙しい日に参加されるような方々は、さすがによくご存じでした!例えば「夢のお馬車」や「ちんから峠」などの古い歌でも、さっと口をついて歌詞まで出てきます。いったい、どこで、いつ覚えられたのでしょうね。そう言う私にしても、そのような古い歌をどうやって覚えたのか記憶がありません。母が歌ってくれた曲もあるでしょうし、ラジオから流れたものもあるでしょう。さらに、遠い昔から、いったい私の頭のどこにしまわれていたのでしょうか?不思議ですねぇ!
 会を終えて、福間海岸にある福津市観光協会の案内所(?)にいる友人を訪ねてみました。海岸から10mも離れてない位の場所に建物が建っています。なるほど海岸線が絶景です。夕陽が真向かいに沈む頃にはさらに綺麗な海の風景になるようです。と、突然、スコールのような激しい雨が降ってきました。驟雨でしょうが、会を少し早く終えて正解でしたね。

  掲載の写真の黄色いユニフォーム姿は、絶好調で首位を独走するソフトバンク・ホークスの「鷹の祭典」で配布されたものです。マジックが点灯してさらに福岡は盛り上がっています!

« 「Yellow Bird(イエロー・バード)」The Brothers Four(楽譜) | トップページ | 「愛犬”団十郎”君の5歳の誕生日」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/61160862

この記事へのトラックバック一覧です: 「”なごみ”8月度の歌声喫茶」:

« 「Yellow Bird(イエロー・バード)」The Brothers Four(楽譜) | トップページ | 「愛犬”団十郎”君の5歳の誕生日」 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ