« 「愛犬”団十郎”君の5歳の誕生日」 | トップページ | 「津屋崎園グループホーム”座々”で12回目のチャリティー・ライブ」 »

「サニブラウン、胸がすく快走!」

Photo まあ、とんでもない16歳が登場したものです!北京で行われている世界陸上に出場したサニブラウン・アブデル・ハキームが、ガトリン(米)選手らと200mを走り、見事に予選を突破して準決勝出場を決めました。
 サニブラウンって名前と、色黒の顔つきから「彼は日本人?」と思いますが、父親がガーナ人、母親が日本人で”福岡県”出身のようです。
 何気なくTVの中継を見ながら聞いていると、母親は宗像高校卒なんだって!驚きました。年令は中井美穂(古田敦也夫人)と同い年と言っていたので50歳ですか!
 宗像高校時代に、ハードルの選手としてインターハイに出場したようですし、その影響でか小学3年生から陸上を始めたようですね。
 最近、色々の国の血が混じった日本人がスポーツの世界では活躍しはじめました。高校女子バレーで活躍している宮部藍梨選手や、今年の甲子園で活躍した関東第一高校のオコエ選手がその例です。何だか卑怯な気もしないではないですが、日本国籍なので日本人として活躍することに問題はありません。むしろ、新しい遺伝子を持った分、可能性への期待が膨らみます。
 まあ、それはそれとして、サニブラウン選手には、次の200m準決勝で勝ち残ってもらい、決勝でボルトやガトリンと走って欲しいですね。楽しみです!


« 「愛犬”団十郎”君の5歳の誕生日」 | トップページ | 「津屋崎園グループホーム”座々”で12回目のチャリティー・ライブ」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/61326389

この記事へのトラックバック一覧です: 「サニブラウン、胸がすく快走!」:

« 「愛犬”団十郎”君の5歳の誕生日」 | トップページ | 「津屋崎園グループホーム”座々”で12回目のチャリティー・ライブ」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ