« 「サニブラウン、胸がすく快走!」 | トップページ | 「”なごみ”歌声喫茶~夏の増刊号!」 »

「津屋崎園グループホーム”座々”で12回目のチャリティー・ライブ」

Dscf28791 台風が過ぎて急に涼しくなりました。このまま秋が来るはずはないでしょうが、老体には有り難い低温の日々です。(影Dscf2860_2の声:9月に入ればまた暑さがぶり返すとか)
 8月29日午後2時から、”恒例”=”高齢”のグループホーム”座々”でのライブを行いました。メンバー4人で、人生の先輩方を楽しませるチャリティー演奏会です。
  津屋崎園グループホーム”座々”と、近くの姉妹施設”菜々”の入居者とスタッフの方々がお集まりでした。恒例であることは、入居者のメンバーが少しずつ替わっていくのを見ることでもあります。元気でいつまでも居続けることは、施設の性質上無理ですし、それならばその人は施設に入Dscf28951る必要はない訳ですからね。方丈記ではないですが、”ゆく川の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず”です。いずれ生命ある存在が必ず辿らなければならない道です。それを毎回、目の当たりにし、感じる場所となっています。とは言え、何回か顔を見る方もおられますが、入居者のほとんどが”認知症”の方々ですから、挨拶をしても覚えておられないようですね。いつも新鮮な顔で挨拶されますから・・・(笑)。人生、それも楽しいかも!

 メンバーのひとりは、ライブの頭の部分で自分の歌を終わって、写真を撮る方に回りましたから写っていませんが、チャリティー・ライブは4人で行いました。
  ライブは1時間程度です。お年寄りですから集中力が持たないのです(笑)。終わって、コーヒーをご馳走になりながら、明日もライブの予定が入っていますから、その練習を少しして帰りました。次は秋のライブとなります。それまで皆さん、お元気でお過ごし下さい。そんな気持ちで施設をあとにしました。
 人数が少ない分、私も真面目に、真剣に演奏している顔になっていますね。


« 「サニブラウン、胸がすく快走!」 | トップページ | 「”なごみ”歌声喫茶~夏の増刊号!」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/61406134

この記事へのトラックバック一覧です: 「津屋崎園グループホーム”座々”で12回目のチャリティー・ライブ」:

« 「サニブラウン、胸がすく快走!」 | トップページ | 「”なごみ”歌声喫茶~夏の増刊号!」 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ