« 「”なごみ”歌声喫茶~春の増刊号!」 | トップページ | 「”なごみ”7月度の歌声喫茶」 »

「”なごみ”6月度の歌声喫茶」

Dscf27281  梅雨に入って、曇天と雨模様が常態化しているこの頃ですが、6月10日水曜日の6月度”歌声喫茶”は幸い雨が免れましDscf27201た。
 ブログが、連続してのライブ記事ですが、耳コピ作業は時折必要に応じて行っています。最近の耳コピは、増刊号のための選曲に合わせたもので、掲載するには適さないかなと思ってやっておりません。
 ライブには、オールディーズやビートルズも数曲取り上げるのですが、参加されるお客さんのことを考えると、どうしても60~70年代の日本の曲を演奏曲目に加えることが多くなります。「The Beatles Plus One」のブログタイトルには相応しくない(?)曲でしょうしね(笑)
Dscf27261 さて、月例の歌声喫茶は、大体常連さんによって席が占められます。有り難いことです。歌声喫茶風の会は他にひとつあるのですが、そちらにもこちらにも顔を出されている方もあるようです。歌を歌って気分爽快!健康促進ということのようですDscf27231。いや、若い上野君が目当てなのかなあ?
 とはいえ、相も変わらずつまらない話にならないように気は付けているのですが、ネタを探すのは意外と大変なんですよ。歌や伴奏が変わり映えしないので、せめて面白い話でも・・・と思うものですから。
 今回で33回目の歌声喫茶ですが、演奏する指が動かなくなってきたので、さて、何回まで出来るんだろうと考えるようになりました。ボランティアですから、それほど責任を感じることもないのですが、後任を探さないと無責任ですしねえ。そろそろ上野君中心でやることを考えてみてもいいころかな?上野君に覚悟があるでしょうか?
 話は変わりますが、現在、集めに集めたチューリップ(福岡出身のバンド)のLPをデジタル化したり、知人から頼まれたLPのCD化をやっています。ノイズを消しながら行う作業は神経を使いますが、出来上がったCDを喜んでもらえるとホッとします。チューリップのCD化は20枚近くになりました。本当はBachやMozartをする予定だったのですがそれは中断中!
 今月の歌声喫茶の案内キャッチコピーが「紫陽花を愛でながら歌いましょう!」だったので、スタッフの方が素晴らしい紫陽花の飾り付けをして下さいました。皆さんも写真を撮ったりされていました。スタッフの方に感謝申し上げます。それを前にして撮った写真を1枚目に掲載しました。


« 「”なごみ”歌声喫茶~春の増刊号!」 | トップページ | 「”なごみ”7月度の歌声喫茶」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいですねえ。母が生存中の特養である介護士さんが毎週水曜日でしたか歌う会を自分でやっていました。施設に命令されたわけでもなく、空き時間に入所さんたちを集めてギターを弾き歌っていました。私も歌手?として母と一緒に参加したこともあります。あれ歌ってこれ歌って!と大変です。

middle60 こと みやにし さんへ

コメントありがとうございます!
わんちゃんとの楽しい生活がまた始まりましたね。よかった、よっかた!

是非、みやにし先輩もギターを片手に歌って下さい。皆を楽しませる才能はお持ちのようですから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/60343414

この記事へのトラックバック一覧です: 「”なごみ”6月度の歌声喫茶」:

« 「”なごみ”歌声喫茶~春の増刊号!」 | トップページ | 「”なごみ”7月度の歌声喫茶」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ