« 「ソフト・野球のオリンピック種目PR動画が面白い!」 | トップページ | 「桜満開秒読み!」 »

「ど根性桜!こんな咲き方もあるんだぁ!」

Cimg0032 今日27日は随分温かい日和でした。こんな日ですかCimg0031ら、朝から「桜の観察」にでかけました。福津市役所前の桜です。すると、なんと地面近くの根から伸びた茎に花が咲いていました。地上数センチの高さに綺麗な花弁を広げています。時折見かける「ど根性大根」や「ど根性○○」のように、他の切り株からも数センチの高さで花をつけていました。桜は桃などと違って、枝の先端に3~4個の花をつけます。たまには、太い幹から直接花がCimg0019出る場合もあります。この桜は若いのでCimg0028しょうか、生命力が旺盛です。
 散歩中の愛犬「団十郎君」は、花には興味がないようです(泣)。ついでに、オオシマザクラの花芽と葉芽を拡大してみました。萌黄色の若葉がきれいです。これがソメイヨシノだと花だけが3~4個見られるだけですね。ついでに桃の花の付き方を撮ってみました。花が固まって咲くのではなく、1つ1つが独立して咲いています。桃の花はしっかり自立していますね。桜の花の方が甘えん坊ってことでしょうか?
 そんなことを考えながら、福津市役所の裏の、JR鹿児Cimg0026島本線に添った桜を見に行くと、まだまだ3部咲き程度って感じでしたね。
 明日、明後Cimg0033日で4~5部咲きましょうか?温かい天気がつづいていますので、一気に桜色に染まっていくでしょう。楽しみです!
 さてさて、プロ野球の開幕でしたが、地元ソフトバンク・ホークスは・・・残念!去年開幕3連戦で3連勝したロッテに3-1で負けました。工藤新監督の初勝利は明日に持ち越しです。

« 「ソフト・野球のオリンピック種目PR動画が面白い!」 | トップページ | 「桜満開秒読み!」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/59429743

この記事へのトラックバック一覧です: 「ど根性桜!こんな咲き方もあるんだぁ!」:

« 「ソフト・野球のオリンピック種目PR動画が面白い!」 | トップページ | 「桜満開秒読み!」 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ