« 「ど根性桜!こんな咲き方もあるんだぁ!」 | トップページ | 「”なごみ”4月度の歌声喫茶:東京に雪!?」 »

「桜満開秒読み!」

Img_00931_2 今日の福津市役所前の桜は八分咲き程度。毎年、綺麗に1花を咲かせて道行く人達の目を楽しませています(左上)。市役所の壁が日陰になるので、太陽の光を受けた花々がきらきらと輝いて見えますね。ソメイヨシノとオオシマザクラが咲いています。毎日の私と愛犬の散歩コースですから、一日一日、つぼみが膨らんでいくのが楽しみでワクワクしていました。
 28日の土曜日には、福岡市城南区にある末永文化会館裏の桜のようすPhotoを観察しに行ってきました。そのすぐ近くに住んでいた時には、愛犬”花ちゃん”との散歩コースでした。”花ちゃん”は福津市に越してきて20日あまりで亡くなったので、灰を写真(右上)の桜の根元に撒いてやりました。”花咲かじじい”みたいですね。だから、春になるとこの桜を見に来るのです。この末永文化会館は、九州交響楽団の練習場になっていましたが、現在もそのようですね。”九州交響楽団”と
書かれた車が止まっていました。
 29日の東郷公園の桜は、吹き付ける海風のせいでしょうか、まだ5~6分程度の開花でしたね。風の当たらない駐車場付近は6~7分って感じでした。それでも、今日30日には開花が進んでいることでしょう(左中)。日当たりのよい広Img_01101場では、家族連れがお弁当Img_00981を開いて花見をやっていましたね。
 福津市役所の裏はJR鹿児島本線が走っています。その線路沿いにも桜が植えられています。ちょうど門司港行きの普通電車が通りかかりましたので1枚活写しました(右下)。しかし、動きが感じられないので”活写”とはなりませんでしたね。
 そう言えば、近頃JRを利用する機会がなくなってしまいましたね。切符の買い方忘れてしまいそう!いやいや、ボケではないと思うのですが・・・・ボケに近づいてはいますが。

« 「ど根性桜!こんな咲き方もあるんだぁ!」 | トップページ | 「”なごみ”4月度の歌声喫茶:東京に雪!?」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/59464726

この記事へのトラックバック一覧です: 「桜満開秒読み!」:

« 「ど根性桜!こんな咲き方もあるんだぁ!」 | トップページ | 「”なごみ”4月度の歌声喫茶:東京に雪!?」 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ