« 「旅立ち」松山千春(楽譜) | トップページ | 「初恋」村下孝蔵(楽譜) »

「空の終列車」The Spotnicks(楽譜)

The_spotnicks3 スプートニクス「空の終列車」の楽譜紹介です。この曲は2011年5月11日 (水)に一度掲載しています。今回改めて耳コピし直して、スコア譜にしたのでご紹介します。
 耳コピを再度しようという場合、当然”目的”があります。ひとつは、疑問を残しつつ耳コピ作業を妥協していた場合、もう一つは自分でマルチトラックに多重録音をするための確認作業です。多重録音をするには、ドラムのリズムチェック、ベースの譜面も同時に作成しなければなりません。その結果、スコア(総譜)ができます。
 「空の終列車」の譜面を希望された方にはお伝えしたのですが、自分たちで遊びで練習していた時にすでに問題点が見えていましたので、ここで改めて改訂版を作った次第です。ただし、スプートニクスの録音は、「霧のカレリア」同様、複数存在するようです。で、今回のもそうですが”初期”に録音された版を聞いて譜面に致しました。
 改めて聞き直して、修正した箇所が何カ所か出てきましたね。意識する場所や意識のレベルが違うと気付くものなんですね。だいぶん、初回の譜面よりも”改善(オリジナルに近づいた)”された気がしました。しかしながら、どの耳コピ曲にもあるのですが、音源が聴き取りづらくて(あるいは聞こえない)箇所は、推量するしかないので苦労する場合が多いですね。
 そうそう、最近は、音源を通すとその音をオタマジャクシで自動的に表してくれたり、和音を見つけてくれるソフトがあるようですよ。耳コピが不得手の方はお試しになったらいかがでしょうか?「ソフト名は?」ってか?それくらいは自分でお探し下さいな。ただし、完全自動というのは完璧ではなく、最後は人の耳で判断する箇所は必ず残ると思いますが・・・。私が使うとしたら、自分の耳コピが正しいかどうか検証するために使って見るということでしょうかね。
 ちなみに今「耳コピ ソフト」で検索すると「Keep the Sound! Free その音とまれ!」というフリー・ソフトが一番上に来ましたね。面白いかも知れませんね。

■You Tube…「空の終列車」この音源は後からの録音のようです。一部リード・ギターのメロディーやリズム処理がオリジナルとは違い、シンプルになっています。提供できる楽譜は、リズムを意識的に変えたりして弾いている野心作の初期バージョンです。
■楽譜と演奏について…スプートニクスのエコー・サウンドは独特ですね。似たようなサウンドにすればうまく聞こえるでしょうね。私はエフェクターについては詳しくありませんので、詳しい方は逆にお教え下さいませんか?

■楽譜をご希望の方は、本ブログの右側下方にある「プロフィール」をクリックして入り、「メール送信」でお知らせ下さい。また、エチケットとして何市の何歳の誰(ハンドル・ネームでも結構です)か位はお知らせ下さい。


« 「旅立ち」松山千春(楽譜) | トップページ | 「初恋」村下孝蔵(楽譜) »

Instrumental」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、 
  先日は どうも ありがとうございました。
 いつも 楽しみに 思い出に浸りながら ブログ 開いてます。
 ちょうど この時期 日航ジャンボが墜落して 九ちゃんら多くの人が亡くなり、
放送業界も 自粛して 「空の終列車」を 流さなくなりましたね。
 このころは まだインストゥルメンタルが流行ってましたね

Youさんへ

コメントありがとうございます。

>放送業界も 自粛して 「空の終列車」を 流さなくなりましたね

そうだったんですか。知りませんでした。
航空機事故としては最悪の事故で、ショックを受けましたね。
まあ、原因については”陰謀説”もあって謎は残っているように思いますが・・・。

でも、右肩上がりの経済成長が続いている時でよき時代だったように思いますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/59054740

この記事へのトラックバック一覧です: 「空の終列車」The Spotnicks(楽譜):

« 「旅立ち」松山千春(楽譜) | トップページ | 「初恋」村下孝蔵(楽譜) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ