« 「二つのギター」The Mustangs(楽譜) | トップページ | 「空の終列車」The Spotnicks(楽譜) »

「旅立ち」松山千春(楽譜)

3 ”今さら”シリーズです(自嘲気味に)。
 最近は、曲のコードを紹介するサイトがいくつか出来ましたね。以前はJ-Total Musicが一人でがんばっていましたが、間違いが多く、実用にならない曲が多くありました。また、洋楽やオールディーズとなると皆無の状態でした。洋楽やオールディーズは現在もないかな?そんな状況だったので、耳コピ紹介を始めたのですが、今日の松山千春「旅立ち」はいくつかのサイトで調べることができるでしょう。それでも私が紹介するのは、オタマジャクシで楽譜を書くことを出来るだけしているからです。楽譜が読める人は、より具体的に参考になるでしょう。インスト曲などは、最近はスコア譜にしているのでお得感があります。でも若い人に多い「Tab譜」でしか読めない人は”ごめんなさい”です。私は古い人間ですから、音符が読めない人は音楽をする資格がないと思っています。まあ、これは独善的な判断ですのでお気に召さない人はご遠慮くださいね。
 さて、「旅立ち」もですが、松山千春の歌詞には女性の立場で歌う歌がいくつかあるようですね。特に聞いた歌手でもないので詳しくはわかりませんが、実に女性の心理を上手に表現している気がします。

■You Tube…「旅立ち」オリジナルではなくライブの音です。どんどんJASRACによって消されています。それでもUPする根性に感謝!楽譜はオリジナル音源を使用しています。
■楽譜と演奏について…アコースティックギターが活躍しています。全曲を通して書くのはしんどいから一部に限っています。それを参考にスリー・ファインガーで挑戦してください。イントロは2本以上のギターがあると感じが出せるのですが、1本で低音の半音の動きを弾きながらコードを弾くのはちょっと大変かも知れませんね。

■楽譜をご希望の方は、本ブログの右側下方にある「プロフィール」をクリックして入り、「メール送信」でお知らせ下さい。また、エチケットとして何市の何歳の誰(ハンドル・ネームでも結構です)か位はお知らせ下さい。

« 「二つのギター」The Mustangs(楽譜) | トップページ | 「空の終列車」The Spotnicks(楽譜) »

日本のフォークなど」カテゴリの記事

コメント

東京都東大和市の
井上です
ヘイポーラの楽譜探してます
よろしくお願いします

譜面読めないと音楽をやる資格ないってことは
ビートルズ全員音楽をやる資格がないということですね?

井上さん

コメント欄からの希望はご遠慮ください。
ご面倒でしょうが
ブログの一番下の方をしっかりお読みください。

アースさんへ

少なくとも自分で音楽をやろうとするのならば譜面しか頼るものはありませんね。
ポールはクラシック曲まで書いていますから少しは勉強したのではないでしょうか?
彼らにはジョージ・マーチンという強力な援助者がいましたから、アイデアだけで済んだのでしょうね。
彼ら4人は天才ですね。私たち凡人は彼らの真似はできません(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/59051130

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅立ち」松山千春(楽譜):

« 「二つのギター」The Mustangs(楽譜) | トップページ | 「空の終列車」The Spotnicks(楽譜) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ