« 「宗像市”亀の尾”酒蔵開き」 | トップページ | 「アマポーラ」The Spotnicks(楽譜) »

「夢の途中」来生たかお(楽譜)

Photo ”今さら”シリーズ(笑)が続きます。1981年、来生たかおが発表した「夢の途中」です。この曲は、少し歌詞を変えて角川映画「セーラー服と機関銃」の主題歌となり、薬師丸ひろ子の歌でヒットしました。作詞の来生えつこは姉に当たります。
 来生たかおの曲はあまり知りませんが、多くのアーティストに提供してヒットを飛ばしているようです。
 いまWikipediaを読んで知りましたが、フォーク・ソング風な曲を嫌い(退屈でつまらないとか)、ギルバート・オ・サリバンやポール・マッカートニー風な曲を好むようです。なるほど、メロディー・ラインが洒落ています。もともとはギターで作曲していたようですが、ピアノを弾きたくて20歳の時に一念発起してピアノ教室に通い、子供達と一緒に練習したとか。なかなかの根性者です。また、49歳で自動車免許も一発で取得したりと、凝り性の性格をもうかがい知ることができますね。
 そう言えば、ノンビブラートの歌い方はギルバート・オ・サリバンやポール・マッカートニーと共通です。感情過多を嫌うのでしょうかね。私もビブラートは”演歌”っぽくて好みません。
 来生たかおは、井上陽水の「少年時代」でピアノを担当していますね。私も本格的に鍵盤楽器を弾いてみようかしら・・・・。と、いつも思うのですが、なかなか環境が許してくれないんですよ。

■You Tube…「夢の途中」来生たかお
■楽譜と演奏について…毎度書きますが、鍵盤で作曲された曲は、コードをシンプルにしないとギターに移しにくいのですね。まあ、イントロ部はギターですから助かりますが、その後につづくフレーズは1本のギターでは表現が難しいですね。
 原調はC#mですが、4フレットにカポをつけてAmにしています。ちなみに薬師丸ひろ子「セーラー服と機関銃」はGmです。

■楽譜をご希望の方は、本ブログの右側下方にある「プロフィール」をクリックして入り、「メール送信」でお知らせ下さい。また、エチケットとして何市の何歳の誰(ハンドル・ネームでも結構です)か位はお知らせ下さい。


« 「宗像市”亀の尾”酒蔵開き」 | トップページ | 「アマポーラ」The Spotnicks(楽譜) »

日本のフォークなど」カテゴリの記事

コメント

「夢の途中」来生たかお(楽譜)って、ほんとうに いただけるのでしょうか。
67歳 男性 趣味でボーカルにのめりこんでいます。この歌にたどり着きました。

西村さんへ

コメントの返事が遅れてすみません!
大した楽譜ではありませんが差し上げています。
ただし、要望はコメント欄では受け付けておりません。
改めて画面右下側の「・プロフィール」をクリックして、メールでお知らせください。

■楽譜をご希望の方は、本ブログの右側下方にある「プロフィール」をクリックして入り、「メール送信」でお知らせ下さい。また、エチケットとして何市の何歳の誰(ハンドル・ネームでも結構です)か位はお知らせ下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/58960258

この記事へのトラックバック一覧です: 「夢の途中」来生たかお(楽譜):

« 「宗像市”亀の尾”酒蔵開き」 | トップページ | 「アマポーラ」The Spotnicks(楽譜) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ