« 「雨やどり」さだまさし(楽譜) | トップページ | 「To know her is to love her」The Beatles(楽譜) »

「恋するデビー」Debby Boone(楽譜)

Debby_boone 今日は暦の上では”立春”です。しかし、北海道では激しい風雪が襲い、春にはほど遠い様子が伝えられています。ここ九州・福岡では、しばらくは寒さが弛んでいましたが、今日からまた「寒」が戻り、冷たい雨と風が吹き付けています。夜には”みぞれ”になるかも知れません。
 さて、「ISISイスラム国」と称する”過激派集団”による日本人殺害やヨルダン人パイロットへの残虐な行為が報じられました。悲しいニュースです。何が彼らをそこまで駆り立てているのでしょうか?まったく理解できない事態が現実に進行しています。誰が彼らの行為を止めることが出来るのでしょうか?国でなくても、極悪非道(としか私たちには見えない)の輩です。前々から思っていたことですが、”国連”って何の役にも立たないのですね!
  気分を変えて、今日の掲載曲に話題を移します。
 今日の曲は、「You Light Up My Life」邦題「恋するデビー」です。まあ、何と陳腐で安っぽい邦題でしょうか?センスが感じられませんね。
 1970年代の終わり、1978年に、ビルボード誌で10週連続1位の大ヒットになりました。すごいですね!しかし、日本ではそれほどまでにはヒットしなかったのでは?この”ダサい”邦題タイトルがその一因かも知れませんね。私はもうすでにポップスなどを聴いてない時代でしたが聞き覚えはあります。しかし、歌手のDebby Booneが、あのPat Booneの娘さんとは知りませんでした。なるほど「カエルの子はカエル」で、歌はしっかりしていますね。しかも歌詞がいいです。
 この曲は、1978年の映画「マイ・ソング」の主題歌になったので大ヒットにつながったのでしょうね。歌詞を噛みしめて、ちょっと青春時代を思い出しませんか?

■You Tube…「恋するベビー
■楽譜と演奏について…ピアノが和音を一拍ずつ響かせます。難しいコードはありません。だから、せめて低音の動きを意識しながら弾いたらどうでしょうか?

■楽譜をご希望の方は、本ブログの右側下方にある「プロフィール」をクリックして入り、「メール送信」でお知らせ下さい。また、エチケットとして何市の何歳の誰(ハンドル・ネームでも結構です)か位はお知らせ下さい。


« 「雨やどり」さだまさし(楽譜) | トップページ | 「To know her is to love her」The Beatles(楽譜) »

外国のフォークなど」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。神戸も寒いですが、先日 別府マラソンのテレビ中継で
バックの九州の山々が真白く雪をかぶっていたことを、思い出します。
 ださい邦題に 反応。1960年ぐらいにフィル スペクターのテディ ベアの
「To Know Him Is To Love Him」 の 邦題が 「会ったとたんに一目ぼれ」
すごいと おもいませんか。よい曲で Tレックス ビートルズ ローリング ストーンズ
最近で エミー ワインハウスなど カヴァーしてるみたい。
  オールディズは いいですね。

YOUさんへ
コメントありがとうございます!
あなたのコメントに刺激されて、「会ったとたんに人目ぼれ」をコピーしてみました。
この曲はたくさんのアーティストにコピーされていますね。
話題提供に感謝致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/58816415

この記事へのトラックバック一覧です: 「恋するデビー」Debby Boone(楽譜):

« 「雨やどり」さだまさし(楽譜) | トップページ | 「To know her is to love her」The Beatles(楽譜) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ