« 「アローン・アゲインAlone Again」Gilbert O'sullivan(楽譜) | トップページ | 「イエスタデイ・ワンス・モア」The Carpenters(楽譜) »

「僕の歌は君の歌Your Song」Elton John(楽譜)

Photo 1970年にヒットした「僕の歌は君の歌」。ギルバート・オサリバンと同じように、ピアノを弾きながらエルトン・ジョンが歌います。
 1947年生まれのエルトン・ジョンは、日本で言えば「団塊世代」ですね。最初、女性と結婚しますが、離婚後、男性と結婚し、同性愛者として驚かせました。奇抜なメガネが印象的でしたが、ルックスに劣等感があったからだと明かしています。イギリスが誇る素晴らしいアーティストで、亡きダイアナ妃のための追悼歌「キャンドル・イン・ザ・ウィンド 1997」を歌ったことでも知られています。
 とは言え、私は積極的に知っているわけではありませんので知ったかぶりは止めておきますね(汗)。
 「Your Song」は、エルトン・ジョンにとってはお気に入りの曲のようですが、私はTVドラマの主題歌に使われたとき、改めてCDを買った次第でした。もう何のドラマかも覚えていませんが・・・・。

「僕の歌は君の歌」
胸の奥が、少しくすぐったい感じだよ。
この感情を隠し通すのは、ちょっと無理みたいだ。
僕はお金持ちじゃないけれど、もしもそうだったなら……
二人が住めるぐらいの、大きな家を買いたいな。

もしも僕が彫刻家だったらなぁ。残念だけどこれも違うんだ。
それとも、旅する薬売りだったら、何かあげられたかな……
あんまり良いものじゃないけれど、これが僕の精一杯。
僕の贈り物はこの歌、君へのこの歌だけさ。
 

皆に言ってもいいんだよ、「これは私の歌なの」って。
ちょっと簡単すぎる歌かもしれないけどさ、もう出来ちゃったんだ。
気に入ってくれたらいいな、
気に入ってくれたらいいな、この言葉も含めて……
「君がこの世にいるだけで、なんて素晴らしい人生なんだろう」
 

僕は屋根に座り、コケを払ってた。
歌詞が二、三行気に入らないところがあるんだけれど、
この歌を書いている間、陽射しはずっと穏やかだった。
君みたいに、僕をずっと照らしていてくれたんだよ
 

あぁ、ごめん、何を言いたいか忘れたよ。僕が伝えたいのは……
ほら、また忘れちゃった。あれが緑色だったのか、青色だったのか、思い出せないんだ。
それはいいや、大事なのは僕の本音だから。
君の瞳ほどに優しい眼差しを僕は知らなかった。
 

皆に言ってもいいんだよ、「これは私の歌なの」って。
ちょっと簡単すぎる歌かもしれないけどさ、もう出来ちゃったんだ。
気に入ってくれたらいいな、
気に入ってくれたらいいな、この言葉も含めて……
「君がこの世にいるだけで、なんて素晴らしい人生なんだろう」
 

気に入ってくれたらいいな、
気に入ってくれたらいいな、この言葉も含めて……
「君がこの世にいるだけで、なんて素晴らしい人生なんだろう」

 恋する若者の、純粋な気持ちが歌われています。なんだか”くすぐったい”内容ですが、若い頃はこんな気分でいたよなあ・・・と思い出してみるのもいいものでしょう。しかし・・・作った歌を贈られても迷惑ですよね。こんなキザな男にはなりたくないなあ(笑)

■You Tube…「僕の歌は君の歌」エルトン・ジョン
 ピアノとナイロン弦のギターの音がソフトな気分を出しますね。節回しを真似て歌うのはちょっと難しいです。譜面は原曲の雰囲気が出るようなギター伴奏になっています。
■楽譜と演奏について…最近は、生ギター2本で演奏する機会が増えましたので、それを意識して譜面にしました。一度、随分前に譜面にしたのを改めて修正しました。譜面は一応ギター1本で演奏するための形を念頭に置いています。
■楽譜をご希望の方は、本ブログの右側下方にある「プロフィール」をクリックして入り、「メール送信」でお知らせ下さい。また、エチケットとして何市の何歳の誰(ハンドル・ネームでも結構です)か位はお知らせ下さい。

« 「アローン・アゲインAlone Again」Gilbert O'sullivan(楽譜) | トップページ | 「イエスタデイ・ワンス・モア」The Carpenters(楽譜) »

外国のフォークなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/58702360

この記事へのトラックバック一覧です: 「僕の歌は君の歌Your Song」Elton John(楽譜):

« 「アローン・アゲインAlone Again」Gilbert O'sullivan(楽譜) | トップページ | 「イエスタデイ・ワンス・モア」The Carpenters(楽譜) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ