« 「僕の歌は君の歌Your Song」Elton John(楽譜) | トップページ | 「雨やどり」さだまさし(楽譜) »

「イエスタデイ・ワンス・モア」The Carpenters(楽譜)

Karen_carpenter2 「Yesterday Onece More」は、カーペンターズが1973年に発売したアルバム「ナウ・アンド・ゼン」に納められていた曲です。曲がとぎれずに流れる構成はビートルズの「Sgt.Pepper's」と似ていますね。その中で、この「Yesterday Onece More」はオールディーズをモチーフにしたアルバム作りを補う形でリチャードが作曲した曲でした。
 曲を聴いていると、ちょうど若い頃にラジオで音楽を愉しんでいた自分自身と重なります。電話リクエストや、ハガキの投票でランクが決まる洋楽番組を毎回欠かさず聴いていたものです。やがてテープレコーダー(当時はオープン・リール)を手に入れて、ラジオの音をラインから録り、お気に入りの曲を何度も聞いたものでした。
 時代は、AM波(振幅変調の中波)からFM波(周波数変調)に移り変わろうとしていました。またそれに合わせて、モノラル録音からステレオ録音へと移行する時代でもありました。少しでも良い音が聴きたくて、真空管のアンプを自作したものです。しかし、すでに半導体を使った電子機器が誕生しつつありました。振り返れば、興味深い時代だったように思います。
 電話リクエストは、一度だけつながった経験があります。KBC九州朝日放送でしたかね。リクエストした曲は、シャドウズの「Sleepwalk」でした。遠く、懐かしい想い出です。そんな気分そのものの曲が、この「Yesterday Onece More」です。懐かしくもあり、切なくもあるあの時代を少しだけ思い起こしています。

 It's Yesterday Once More  それは、過ぎ去ってしまった青春の想い出・・・

■You Tube…「イエスタデイ・ワンス・モア」カーペンターズ
 歌詞を知るほどに切なくなりますね。
  When they get to the part あの歌詞の部分が流れると
 Where he's breakin' her heart あいつが失恋した時のことを思い出すよ
 It can really make me cry 本気で泣いてたなぁ 僕も泣いちゃったけど
 Just like before まるでついさっきの出来事みたいだよ
 It's yesterday once more あ~、もう一度青春時代に戻りたいなぁ。
■楽譜と演奏について…最初に耳コピしたのが2009年でした。今回改めて聞き直して、ギターで弾きやすいように修正しました。4フレットにカポをつけてCから始めました。

■楽譜をご希望の方は、本ブログの右側下方にある「プロフィール」をクリックして入り、「メール送信」でお知らせ下さい。また、エチケットとして何市の何歳の誰(ハンドル・ネームでも結構です)か位はお知らせ下さい。

« 「僕の歌は君の歌Your Song」Elton John(楽譜) | トップページ | 「雨やどり」さだまさし(楽譜) »

外国のフォークなど」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。神戸の65になったものです。
 なっかしいね。電話リクエスト。これの発祥地は神戸の ラジオ関西の番組で風呂に薪で沸かしながら毎日聞いてました。テーマ曲が [スターダスト]で わくわく。雨の日には誰かが カスケーズの {悲しき雨音} 
日曜日には8時ごろから 東芝ポピュラーリクエスト。あのころの洋楽は ほとんどが東芝でしたよね。

youichiさんへ
コメントありがとうございます。
同年代の方は、ほぼ同じようにして洋楽を愉しんでいらっしゃったようですね。
新聞の広告欄に時折紹介されている「懐かしのポップス」の類いに、つい目がいって曲を探している自分がいます(笑)。

>雨の日には誰かが カスケーズの {悲しき雨音}

そうでした。その季節季節の定番曲が流れるんでしたね。
「レコード・コンサート」なるものがありました。今では考えられない催しでしたが、何とも楽しく良い時代だった気がします。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/58711302

この記事へのトラックバック一覧です: 「イエスタデイ・ワンス・モア」The Carpenters(楽譜):

« 「僕の歌は君の歌Your Song」Elton John(楽譜) | トップページ | 「雨やどり」さだまさし(楽譜) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ