« 「”ソフトバンク・ホークス、日本シリーズ制覇!”」 | トップページ | 「津屋崎園グループホーム”座々”で10回目のチャリティー・ライブ」 »

「”なごみ”11月度の歌声喫茶」

Dscf2363 急に冷え込んで来ました。12月上旬の気温とか。全国的に荒れ模様の天気で、我が家でも玄関のドアが強い北風のために開かないほどでした。まあ、毎年恒例の風景ですが。
 昨日の11月12日(水)は、津屋崎千軒”なごみ”での定例「歌声喫茶」の日でした。生憎の冷え込みと強い風のために、Dscf2371お客さんの出足は若干悪いようでした。
 先月は、TVを使ってカラオケ風の歌声喫茶にしましたが、勝手が違ったので今回は元の状態に戻しました。上野君と二人でギターでのお相手です。下手なギターでも、この方が人間味があって好いみたいです。しかし、童謡や唱歌をギターだけで伴奏するにはなかなか骨が折れます。ピアノ伴奏が定番の「椰子の実」や「荒城の月」をギターで伴奏するのは難しいですね。もちろん、ピアノと同じように伴奏するわけDscf2373_3ではなく、ギター風にアレンジしながらの伴奏ですが、どうしても原曲が頭にあるので違和感を覚えます。もっと割り切ってギター風を強調するアレンジにすべきなのでしょうね。などと思いながら童謡や唱歌を演奏しています。何とかごまかしていますが、実は私はストレスを感じているのですよ。
 最近まったく耳コピの曲を紹介していませんが、耳コピを休止している訳ではありません。取り上げるべき曲ではないと思うので紹介しないだけです。「夜来香」や「人を恋うる歌」、「きよしこの夜」や「もろびとこぞりて」なんぞを掲載しても参考にはならないでしょう?それとも、並木路子の「リンゴの唄」などを歌ってみますか?(笑)

« 「”ソフトバンク・ホークス、日本シリーズ制覇!”」 | トップページ | 「津屋崎園グループホーム”座々”で10回目のチャリティー・ライブ」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/57979856

この記事へのトラックバック一覧です: 「”なごみ”11月度の歌声喫茶」:

« 「”ソフトバンク・ホークス、日本シリーズ制覇!”」 | トップページ | 「津屋崎園グループホーム”座々”で10回目のチャリティー・ライブ」 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ