« 「天体ショー:皆既月食観賞」 | トップページ | 「”祝ソフトバンク・ホークス、CSシリーズ制覇!”」 »

「”なごみ”10月度の歌声喫茶」

20141008_100015 10月8日(水)は、”なごみ”10月度の歌声喫茶の日でした。昨日
来、晴天に恵まれた1日を、話と歌で愉しんでもらいました。
 ちょうど、ここ福津市津屋崎では、NHK福岡放送局の20141008_100017地域ドラマ「ここにある幸せ」の撮影が行われている期間で、その日は女優の宮本信子さん達が海岸で撮影を行っていたようです。ドラマは来年1月16日午後7時半に、九州・沖縄地方のNHK総合で放映されます。津屋崎の海岸は、それに連なる宮司浜、福間の海岸などと合わせて”九州の湘南”と言われる景勝地です。それらはそのドラマの中で見る事ができるでしょう。楽しみです。
 さて歌声喫茶の方ですが、今日は趣向を変えてTV画面にカラオ20141008_100030_2
ケを映しながら歌ってもらいました。カラオケの動画映像20141008_100028_2は、You TubeからダウンロードしたものをHDMIでパソコンと接続して映し出しました。スナップ写真の中の犬は、我が家の愛犬”団十郎”君です。私のパソコンのデスクトップに貼り付けてあります。
 カラオケは、2年目の歌声喫茶がマンネリ化してきたので、新しい試みとしてやってみました。よって、私は楽器を持たずに話でお相手しましたが、まあ、手持ちぶさたで座り心地が悪い事!習慣とは恐ろしいものですね。
 この新しい省エネの試みはどんな感想だったのでしょうかね?なぜカラオケを使ったかの理由ですが、ひとつは、作成している曲集以外の新しい曲を取り上げる形を模索するのが目的です。OHPなども試したいと思いますが、装置があればの話です。しかし、昔ながらの”歌声喫茶”の雰囲気をもとめられている方には違和感があるかも知れませんね。しかし、次々に新しい曲をチョイスできるのは楽しい気もしました。「ラバウル小唄」や「旅の夜風」などを冗談のつもりで流すと、皆さん楽しそうに歌い始められました。そんな年代のお客さんでもないのによくご存じですね!歌が好きな方々なので、頭の中には古い新しいに関係なく歌がたくさん詰まっているんですね。驚きました。


« 「天体ショー:皆既月食観賞」 | トップページ | 「”祝ソフトバンク・ホークス、CSシリーズ制覇!”」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほんとに習慣とはおそろしいものです。
たまには かわった趣向をこらさないと
惰性で歌うことになりかねませんね。
「切り紙」のワークショップで施設を訪問するとき
「導入」部分の工夫の必要性を痛感しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/57620569

この記事へのトラックバック一覧です: 「”なごみ”10月度の歌声喫茶」:

« 「天体ショー:皆既月食観賞」 | トップページ | 「”祝ソフトバンク・ホークス、CSシリーズ制覇!”」 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ