« 「愛犬”団十郎”君の4歳の誕生日」 | トップページ | 「”なごみ”9月度の歌声喫茶」 »

「久し振りの”なごみライブ”」

Dscf6510 最近の音楽活動は”歌声喫茶”に限っていましたが、8月31日(日)に久し振りにオールディーズやビートルズを仲間と演奏しました。音楽仲間が総勢で参加しますから、記録写真を撮る人が001残念ながらいません(泣)。よって、何枚かの写真は”なごみ”の施設職員の方が「記録用」に撮影したものを拝借しました。施設の方は、出来るだけ出演者や出品者の方へ、感謝の意味でもちゃんと撮影して提供するくらいの配慮が欲しいですね。施設での催しの殆どがチャリティーなのですから。
002   さて、ライブは3部に分かれて行いました。1部:フォークの特集、2部:エレキのインスト特集、3部:オールディーズやビートルズ特集です。Dscf6503
 1部は、歌声喫茶を担当している私と上野君で、おしゃべりしながら日本のフォークを歌いました。
 2部は、ベンチャーズなどを中心にインスト曲が演奏されました。私はお休みです。演奏の主体は、バンドThe Jupitersのメンバーでしたが、実はこのThe Jupitersは、私が高校時代に作ったバンドで、後輩がその名称を受け継いで活動しているグループです。感慨深いものがありますね。当時は歌も歌っていましたが、現在はインスト主体です。
 3部は、高校時代にThe Jupitersの一員でもあった友人がボーカルで加わったり、女性ボーカリストが活躍しました。定番”ダイアナ”やビートルズの”恋する二人”などをまじえて9曲を演奏です。
 ライブは2時間ほどでしたが、途中インストの時間を休んだために、3部に入ってスイッチを入れ直すのにちょっとエネルギーが必要でしたね。やはり、年令を感じた次第です。それでもお客さんには喜んでもらえたようでしたから安心しました。準備した椅子が足りなかったり、曲目リストを100枚準備していたようですが、1枚しか残らなかったそうです。よかった、よかった!
 次は9月度の歌声喫茶です。スイッチを再び切り替えて「童謡・唱歌」から準備です。この落差の大きさが再び私を疲れさせるのですが・・・(笑)。

« 「愛犬”団十郎”君の4歳の誕生日」 | トップページ | 「”なごみ”9月度の歌声喫茶」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/57268186

この記事へのトラックバック一覧です: 「久し振りの”なごみライブ”」:

« 「愛犬”団十郎”君の4歳の誕生日」 | トップページ | 「”なごみ”9月度の歌声喫茶」 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ