« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

「”なごみ”9月度の歌声喫茶」

Dscf6546 月例になりました”なごみ”歌声喫茶を、9月10日(水)に行いましDscf6537
た。変わり映えしない二人がお相手ではありますが、たくさんの方々にお集まりいただき感謝です。参加いただいた方は60余名を数えたとか。
 3日(日)にも同じ場所でライブを行いましたが、随分とジャンルの違う音楽ですので私も上野君も気分を変えて臨まないといけませんでしたが、常連さんの顔をみると自然に歌声喫茶風になりましたね。しかし、しかし、上野君は伴奏用の曲集を間違えてくるし、約束していた”ソフトバンク・ホークス”のユニフォームも忘れてくしで、ちょっと足並みがそろわないスタートでした(冷汗)。
 そうなんですね、プロ野球は優勝争いが熾烈を極める時期になっています。ソフトバンク・ホークスはオリックスに4ゲーム差をつけていますが、残り試合がオリックスの方が多いので、できるだけゲーム差を開けておきたいところなんですよ。それで、せめてユニDscf6550フォームでも着て応援気分になろうという訳です。
 さてさて、今日のスナップ写真には珍しい幕が映り込んでいますね。この幕は、福津市在自(あらじ)にある金比羅神社から借りたもので、江戸末期に作成されたものだそうです。力強い力士像が描かれています。相撲は、昔から神社の境内で神事として執り行われていたんですね。神社に土俵が残っているところも多いのではないでしょうか?
  相撲はその年の農作物の収穫を占う祭りの儀式です。金比羅神社は9月9日が秋祭りだったようです。博多三大祭りのひとつ筥崎放生会(筥崎宮の放生会は”ほうじょうや”と発音します)は9月12日から18日まで、宗像大社の秋祭りは10月1日から3日までで、1日には”みあれ祭”が海上で執り行われます。宗像氏が海部氏や安曇氏と同様に海人族であった証拠でしょうか、大船団が筑前大島から神湊まで宗像三女神のうちの二人を運んできます。また、地元福津市の宮地嶽神社では9月21日から23日が秋季大祭で、御神幸行列が宮地浜から神社までの約2kmの参道を進みます。牛車には、毎年ゲストが招かれて乗ります。かつては小柳ルミ子や島倉千代子、八代亜紀などが来たようです。さて、今年は誰でしょうかね。
 あれあれ、歌声喫茶の内容でなくて、秋祭りの記事になってしまいました!

「久し振りの”なごみライブ”」

Dscf6510 最近の音楽活動は”歌声喫茶”に限っていましたが、8月31日(日)に久し振りにオールディーズやビートルズを仲間と演奏しました。音楽仲間が総勢で参加しますから、記録写真を撮る人が001残念ながらいません(泣)。よって、何枚かの写真は”なごみ”の施設職員の方が「記録用」に撮影したものを拝借しました。施設の方は、出来るだけ出演者や出品者の方へ、感謝の意味でもちゃんと撮影して提供するくらいの配慮が欲しいですね。施設での催しの殆どがチャリティーなのですから。
002   さて、ライブは3部に分かれて行いました。1部:フォークの特集、2部:エレキのインスト特集、3部:オールディーズやビートルズ特集です。Dscf6503
 1部は、歌声喫茶を担当している私と上野君で、おしゃべりしながら日本のフォークを歌いました。
 2部は、ベンチャーズなどを中心にインスト曲が演奏されました。私はお休みです。演奏の主体は、バンドThe Jupitersのメンバーでしたが、実はこのThe Jupitersは、私が高校時代に作ったバンドで、後輩がその名称を受け継いで活動しているグループです。感慨深いものがありますね。当時は歌も歌っていましたが、現在はインスト主体です。
 3部は、高校時代にThe Jupitersの一員でもあった友人がボーカルで加わったり、女性ボーカリストが活躍しました。定番”ダイアナ”やビートルズの”恋する二人”などをまじえて9曲を演奏です。
 ライブは2時間ほどでしたが、途中インストの時間を休んだために、3部に入ってスイッチを入れ直すのにちょっとエネルギーが必要でしたね。やはり、年令を感じた次第です。それでもお客さんには喜んでもらえたようでしたから安心しました。準備した椅子が足りなかったり、曲目リストを100枚準備していたようですが、1枚しか残らなかったそうです。よかった、よかった!
 次は9月度の歌声喫茶です。スイッチを再び切り替えて「童謡・唱歌」から準備です。この落差の大きさが再び私を疲れさせるのですが・・・(笑)。

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ