« 「久し振りの”なごみライブ”」 | トップページ | 「遅ればせながら”祝ソフトバンク・ホークス、リーグ優勝!”」 »

「”なごみ”9月度の歌声喫茶」

Dscf6546 月例になりました”なごみ”歌声喫茶を、9月10日(水)に行いましDscf6537
た。変わり映えしない二人がお相手ではありますが、たくさんの方々にお集まりいただき感謝です。参加いただいた方は60余名を数えたとか。
 3日(日)にも同じ場所でライブを行いましたが、随分とジャンルの違う音楽ですので私も上野君も気分を変えて臨まないといけませんでしたが、常連さんの顔をみると自然に歌声喫茶風になりましたね。しかし、しかし、上野君は伴奏用の曲集を間違えてくるし、約束していた”ソフトバンク・ホークス”のユニフォームも忘れてくしで、ちょっと足並みがそろわないスタートでした(冷汗)。
 そうなんですね、プロ野球は優勝争いが熾烈を極める時期になっています。ソフトバンク・ホークスはオリックスに4ゲーム差をつけていますが、残り試合がオリックスの方が多いので、できるだけゲーム差を開けておきたいところなんですよ。それで、せめてユニDscf6550フォームでも着て応援気分になろうという訳です。
 さてさて、今日のスナップ写真には珍しい幕が映り込んでいますね。この幕は、福津市在自(あらじ)にある金比羅神社から借りたもので、江戸末期に作成されたものだそうです。力強い力士像が描かれています。相撲は、昔から神社の境内で神事として執り行われていたんですね。神社に土俵が残っているところも多いのではないでしょうか?
  相撲はその年の農作物の収穫を占う祭りの儀式です。金比羅神社は9月9日が秋祭りだったようです。博多三大祭りのひとつ筥崎放生会(筥崎宮の放生会は”ほうじょうや”と発音します)は9月12日から18日まで、宗像大社の秋祭りは10月1日から3日までで、1日には”みあれ祭”が海上で執り行われます。宗像氏が海部氏や安曇氏と同様に海人族であった証拠でしょうか、大船団が筑前大島から神湊まで宗像三女神のうちの二人を運んできます。また、地元福津市の宮地嶽神社では9月21日から23日が秋季大祭で、御神幸行列が宮地浜から神社までの約2kmの参道を進みます。牛車には、毎年ゲストが招かれて乗ります。かつては小柳ルミ子や島倉千代子、八代亜紀などが来たようです。さて、今年は誰でしょうかね。
 あれあれ、歌声喫茶の内容でなくて、秋祭りの記事になってしまいました!

« 「久し振りの”なごみライブ”」 | トップページ | 「遅ればせながら”祝ソフトバンク・ホークス、リーグ優勝!”」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

OCNの無料ブログ ブログ人が廃止で gooへ引越せとのことですので お引越しをしました。
投稿の仕方もまったく慣れず更新もさらにできません(笑) ブックバークをよろしくお願いします。

middle60さんへ
ご無沙汰しております!
ブログのプロバイダーが変わったんですね。使い勝手が違って戸惑われていることでしょう。
試行錯誤で覚えるしかありませんよね。面倒でしょうが頑張って下さい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/57342864

この記事へのトラックバック一覧です: 「”なごみ”9月度の歌声喫茶」:

« 「久し振りの”なごみライブ”」 | トップページ | 「遅ればせながら”祝ソフトバンク・ホークス、リーグ優勝!”」 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ