« 「第10回福津市納涼花火大会」 | トップページ | 「愛犬”団十郎”君の4歳の誕生日」 »

「”なごみ”8月度の歌声喫茶」

Dscf18512  1945年8月6日午前8時15分、広島市相生橋の上空600mで、B29:愛Dscf18522_4称エノラ・ゲイ(Enola Gay)から投下されたウラニウム爆弾「リトル・ボ
ーイ」が炸裂しました。原子爆弾”ピカドン”です。その投下に先立って、3個の原爆観測用のラジオゾンデが落下傘で投下されます。
アメリカが、原爆を”人体実験”として日本に投下した明らかな証拠です。「人道に対する罪」が日本軍に問われるのならば、同じようにアメリカ軍にも問われるべきです。8月から12月の間に9~12万人もの無辜の一般人の命が失われたと考えられています。
Dscf18532_3 平和記念公園に刻まれた文「安らかにお眠り下さい。過ちは二度Dscf18552_2
と繰り返しませんから。」は、私たち日本人はこれほど悲惨な被害をもたらす戦争を二度と繰り返さないという意思表示だと一般的に理解されますが、一方、”アメリカが原爆を使って残忍な殺戮をした”ことも”過ち”なのだということをしっかり全世界に発信すべきですね。
 今日は8月の歌声喫茶の日でした。冒頭にどうしてもこのことを云いたくてお話ししました。そして1曲目に「長崎の鐘」を歌いました。9日が、長崎にプルトニウム型原爆「ファット・マン」が投下された日ですから。レクイエムですね。
 何だかこのDscf18672一ヶ月の間にインパクトのある事件がたくさん起きたような気がします。それをついついしゃべってしまい、歌声喫茶が時事放談や時事漫談のようになってしまいました(苦笑)。もう、佐世保の奇っ怪な事件や、小樽の腹立たしい事件のような報道を見聞きするのは勘弁して欲しいですね。

« 「第10回福津市納涼花火大会」 | トップページ | 「愛犬”団十郎”君の4歳の誕生日」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/57010536

この記事へのトラックバック一覧です: 「”なごみ”8月度の歌声喫茶」:

« 「第10回福津市納涼花火大会」 | トップページ | 「愛犬”団十郎”君の4歳の誕生日」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ