« 「”なごみ”7月度の歌声喫茶」 | トップページ | 「RKB毎日TV”豆ごはん”に登場!」 »

「”盛夏”~雄大積雲」

0041 暑い夏がやってきました。外気は34℃程度。今日は朝凪の時点から蒸し暑さが感じられました。それでもマンションの上の方の階では、凪が過ぎてやがて風が通り始めると昼過ぎくらいまではエアコン無しで過ごせます。地面はきっと40~50℃にはなっているでしょう。アスファルトやコンクリート路面は触れないほどの暑さです。愛犬・団十郎の散歩は7時前には済ませます。それでも帰ってくると、氷水をぺちゃぺちゃと飲んでいます。毛皮を着ているので大変だ~!
 3時頃、西山山系を見ると”夏雲”がニョキニョキとせり上がっていました。雄大積雲です。さらに上昇気流があって成長すれば「積乱雲」にまでなります。
 理科の先生でも不勉強な人が多く、この写真程度の雲を「積乱雲」と教えてしまいます。
 中学教員1年目、教える内容の中に「気象」があり、連日、暇を見つけては雲の名前を確認したものでした。それまでは大した知識もなかったので、「先生、あの雲って何ですか?」の質問が恐くて、新天町の金文堂で「気象学」の本を買い、必死で覚えたものでした。その甲斐あって10種雲形は何とか分類できるようになりました。新しいものを学ぶ楽しさはいつでも、どこにでもあるものです。
 そこで「雄大積雲」と「積乱雲」の違いを知りました。あのまま学ばなければすべての入道雲を「積乱雲」と説明していたことでしょうね。
 「入道雲」は雲形ではなく、形から付けられた俗称なので「雄大積雲」にも「積乱雲」にも使用しますが、「雄大積雲」と「積乱雲」は気象学的な区分があります。
 積雲は「1.積雲」→「2.雄大積雲」→「3.積乱雲」のように、発達の仕方で名前が付けられています。出世魚のようなものですね。今、ゲリラ豪雨などで問題とされる積乱雲は「雷や雹をともなうほどに発達した積雲」です。巨大に成長するので雲底では光が届かず暗く、雷鳴や雷光が観察されます。雲高は成層圏(地上12~13km)の底に到達するほどで、そうなれば横に広がり初めて「かなとこ雲」と呼ばれるようになります。 夏休みに入った子供達に、「雄大積雲」と「積乱雲」の区別を教えてあげましょう。そして教員達は、サボらずにしっかり正しい知識を身につけて欲しいと思います。ちなみに私の選考は「物理」でした。


« 「”なごみ”7月度の歌声喫茶」 | トップページ | 「RKB毎日TV”豆ごはん”に登場!」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なるほど なかなか奥が深いですねえ。虹はなぜ43度の位置なのかとか、水素が核融合?するとなぜヘリウムになるのか 変な疑問ばかり浮かびます。

middle60さんへ
熱中症は大丈夫でしたか?
歳を取ると、体温調節がうまく反応しなくなって思わぬ不覚をとるようです。
お互いに気を付けましょう!
さて、虹ですが、太陽-水滴(虹)-人の角度が40~42°で見る事ができる自然の芸術品ですね。
空中の水滴で、光が二回の屈折と一回の全反射の結果、すてきな透かし絵になります。きっと、天使が空にお絵描きをしてるんですね。
水素→ヘリウムの核融合は、太陽の中心部で行われていると考えられていますが本当でしょうかね?
陽子と中性子が2個ずつ結合するというのですが、さてさて、自然の実態はいかなるものか、神のみぞ知るってところですよ。しかながら、これらの理論は実験で確かめられたものですから本当なのでしょう。水素爆弾や原子炉「もんじゅ」がそれを証明しているようですから。しかし、人間が完全にコントロールできるかどうかは甚だ疑問ですね。
でも、素朴な疑問を今もお持ちになる心根は”素晴らしい”ですね。

ありがとうございます。福島の事故からいろいろ考えます。
除染と言われますが 私は「中和」的な方法はないものかと思うからです。 造ったものは消せるのではないか?とアホな発想をしています。「汚れ」が別の場所へ移るだけでなくなりはしません。私はすでに手遅れですが、世の科学者に期待しています。 ・・・陽子と中性子がなぜ2個ずつなのか??ビッグバンはなぜおきたのか?等々 自分の作品のテーマにもあります。
それにしても 虹は美しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/56887321

この記事へのトラックバック一覧です: 「”盛夏”~雄大積雲」:

« 「”なごみ”7月度の歌声喫茶」 | トップページ | 「RKB毎日TV”豆ごはん”に登場!」 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ