« 「”なごみ”5月度の歌声喫茶」 | トップページ | 「”なごみ”6月度の歌声喫茶」 »

「レコードのデジタル化を楽しむ」

018  耳コピとライブを減らした時間的余裕から、やっとレコ017ードのデジタル化に本格的に取り組むことが出来ました。
 現在、手元に残したレコードだけでも30 0枚は越えるでしょう。「バッハ全集」と「モーツァルト全集」「フルトヴェングラー全集」です。かつて、保管場所がなくて友人に預けていたので傷みが出ていますが、時代を考えれば致し方ありませんね(涙)。レコードの至る所にカビがつき、まともに聴020くことができません。さあて、これをどうしたものかと思案しつつ試行錯誤で取りかかってみました。

★作業1…レコ-ドのカビ取り 023_2
 頻繁に手が触れたレコードほどカビがついています。それを、水で濡らしたガーゼに「カビキラー」をしみ込ませて丁寧に拭きます。塩素がきついですから、皮膚の敏感な方はビニール手袋などをした方が無難かも知れません。ラベルは漂白されてしまいますから出来るだけ触れないようにします。昔は中性洗剤で洗ったものです。
 その後、ラベ021ルに水がかからないように流水で塩素分と共に汚れやゴミを洗い流します。すると、おおむね綺麗にカビや汚れがとれます。右の写真で比較して下さい。
 次に水気を拭き取り、ドライヤーで乾かします。熱しすぎないように注意 が必要です。
 これらの作業は面倒ですが、音に影響しますから復元される音を楽しみにしつつ手を抜かずに行います。

★作業2…レコードの音をPCに取り込む
 レコード・プレイヤーは、デジタル化が目的ですから安いものにしました。というより、年金生活者は何十万円もする高級品には手が出ません(ため息)!
 今回使用022したのはオーディオテクニカ製のAT-PL300です。これはUSB端子を使って直接PCに入力できる機種です。ただし、添付のソフト「Audio Creator LE」は評判が芳しくありません。しかし、他のソフトやオーディオキャプチャーを調べても相性などがある ようで”これっ!”というのは手探りで見つけるしかないようですから、取りあえず使ってみました。
 なるほど!世評通りに癖がありますね。ある人は「まったく使い物にならない!」と切り捨てていましたが、なるほど自分のPCに合うようにチューンアップしないと使えませんね。
 録音時に、USBをつなぐとオーディオデバイスが自動的に設定されるのですが、その通りだとモニターの音を聞くことができません。スピーカーのデバイスを変更する必要があります。変更すれば遅延しながらもPCからモニター音を聞くことができます。録音は、LPの片面を連続してデータ化できました。例えば、有名なシャコンヌの入っているJ.S.Bach 無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第2番BWV1004の27分26秒の録音がハングアップせずに取り込めました。データは一旦そのままの状態で保存します。形式は「Audio Creator LE」専用の拡張子pacのファイルです。
 蛇足ですが、プレーヤーにはUSB端子とは別に、アンプに接続するためのピンジャック・コードが付いています。最初に録音を試した時には、机の上にPCとプレーヤーを並べて置き、USBから録音をしたのですが、その際に低い雑音(ハム音よりさらに低い)を拾っていることに気付きました。原因は宙ぶらりんで放置していたピンジャックのコードからのようでした。それで、現在はピンジャックはアンプに接続し、モニター音の代わりにステレオアンプの音を聞きながら作業をしています。このコードは取り外しができません。

★作業3…取り込んだデータの編集⑴
 さて、これからがもっと神経を使う作業です。まず、取り込んだ大きなデータを細かく分割します。データをソフト専用の拡張子pacで開き、曲名を付けながらWAV形式で分割保存025 します。当然、再生しながら曲の切れ目を探しますが、波形の図を確かめながら聴いていると頻繁にdropoutするのです038。バッファ数などの設定を変えても同じですね。それでもスペースキーをたたけば続けてくれます。しかし、波形を拡大し(短い 時間幅での編集)、カーソルを動かそうとしたり、何かのアクションをするとhung upします。どうやらバックアップなどの安全処理をしているようで30秒ほど待つと復旧します。これがイライラの原因になります。「クソ、ソフト!」 と評される一因でしょう。
 それでも辛抱して分割を終えました。後は1曲毎に雑音などの除去作業をします。曲のつなぎ目ではフェードイン、フェードアウトを使いました。無音を挿入できますが、逆に違和感があります。レコード再生には必ず「スクラッチノイズ」が入ります。それが突然全く聞こえなくなるからその部分だけが異常に聞こえるのですね。”レコードらしさ”が残ったままでいいんじゃないですか?ちなみに、オレンジ色の波形はデータ収録中で、ブルーの方はデータファイルを読み込んで編集をする状態を表しています。

★作業4…取034り込んだデータの編集⑵
 次の作業は、最も面倒な「ノイズ除去」です。レコードは再生時に種々の原因で「プチプチ、パチパチ、プツン」などの音を発します。これを総称して「スクラッチノイズ」といいます。物理的に、固い針が高速で溝をこすりながら移動するのですから、ノイズが発生するのは必然ですね。溝の無音部分ですら音を発します。これがレコード音ですから(笑)。
 ノイズ除去には、それなりのソフトがあるようですが、うまく除去できないとか音質が変わるとか書かれています。フリー・ソフトででもいずれ試そうとは思いますが、今回は必要最低限度に押さえます。方法は、最も原始的なものでノイズ波形を見つけ出して消去しました。100分の1秒や1000分の1秒くらい縮んでも、人間の耳は聴感的には気付きません。しかし・・・・まあ、見つけるのが大変ですね。それでも気になる程度のノイズは随分と消せましたよ。失敗しても「元に戻す」操作で何度でも試行できます。でも大きな音のノイズには困りました。消せません!下手をすると波形のつなぎ目で別の音が発生します。また、広い範囲で波形を消すとさすがに音の長さが短くなったことが分かります。
 ほとんどは軽減したり消滅したのですが、1つ消えないのがありました。そこで念のためにレコードをルーペで調べたのですが、傷も何も見当たりません。それで直接レコードの再生音を聴いてみました。するとノイズは聞こえません。恐らくは綿埃があったのでしょうね。再度、PCに取り込むと・・・無事、消えていました!何とも繊細な作業です。でもまあ、それにしても時間のかかる面倒な作業ですこと!
 じゃあデジタル化を止めるか?いえいえ、そんな苦労があってもその苦労の何倍もの美しい音楽が蘇るのですから嬉しいことですよ。しかし、まあ、目が疲れます!

追記:そういえば、この作業の途中でPCが立ち上がらなくなって修理に出しました。無事にデータだけ回収してもらいましたが、修理代が16000円もかかってしまいました。イターッ!結局、このPCはWindows Vistaで、私の作業用に特化することにしました。

« 「”なごみ”5月度の歌声喫茶」 | トップページ | 「”なごみ”6月度の歌声喫茶」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

パソコンもなかなか言う事を聞いてくれませんね。
さすがに音のプロですね。すごいことをやってらっしゃる。
新しいパソコンに相変わらず苦戦しています。
8時間やっても解決できない問題が起き
プロにお願いすればよかったと思いますが
悔しいのでそのままにして使っています。
特化の話ですが、古い方は(XP)画像処理専用にしたいと思っています。
でも捨てがたく、IEからグーグルクロームに変えたら
なんとなんと 軽い軽い!ビールスにやられるまで使い続ければ良かったと思い始めました。

middle60さんへ

新しいPCに苦戦のようですね。
Google Chromですか、私はFirefoxで試しました。XPに自分の個人的なデータを入れていなければ使っていいのではありませんかねぇ?
「音のプロ」は大げさですよ(笑)。それより、先輩の卓球への挑戦の方が衝撃的(?)でした!

毎日のウォーキングを2年半
卓球を週2回2時間 たしか5年目 64、5歳から始めました。
バスケットボール指導者歴35年です(笑)
いずれにせよ、母が施設に入所して時間が少しとれるようになってからですが・・・
亡くなってから 気力が萎え なかなか全力疾走までいきませんけど
デジタル化!みたいに没頭しなければいけませんね。
最近は facebook の方へ おもに記事を投稿しています。
「お友達」をぐっと制限してやっています。 facebook.com/tmiyanishi

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/56257634

この記事へのトラックバック一覧です: 「レコードのデジタル化を楽しむ」:

« 「”なごみ”5月度の歌声喫茶」 | トップページ | 「”なごみ”6月度の歌声喫茶」 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ