« 「波路はるかに~津屋崎ヨット・ハーバー」 | トップページ | 「”なごみ”5月度の歌声喫茶」 »

「”全国学力テスト”を解いてみた」

001 4月22日、全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)が実施されました。テストは、新小学6年生と新中学3年生が対象です。
 その問題が、4月23日の朝刊に掲載されていたので解いてみました。科目は小学生は国語と算数でAとBの2タイプ、中学生は国語と数学でAとBの2タイプでした。

 テストAは「主に知識」…身につけておかなければ後の学年等の学習内容に影響を及ぼす内容や,実生活において不可欠であり常に活用できるようになっていることが望ましい知識・技能など

  テストBは「主に活用」…知識・技能等を実生活の様々な場面に活用する力や,様々な課題解決のための構想を立て,実践し,評価・改善する力など
と文科省のページに記されています。

 テストの対象学年は小6と中3ですが、ついひと月前までは小5と中2ですから高度な問題は出題できません。よって、どのような内容なのだろうかと思って解いたわけです。それに、たまには頭の体操をしなければと思った次第です。

 もう生徒を教える立場ではありませんので、テスト問題を分析するようなことはしません。私の興味は、何を解かせようとしているかと難易度でした。

 長く教える仕事に携わってきて、常々思っていたことは「学力」とは何かと言うことでした。実は「学力」の定義は曖昧なのです。これが「知能」や「学力」ですという確実な定義はないのです。よって、知能テストや学力テストが”何を”計っているのかは不明なんですね。ただ、それが数値として表に出ると、とたんに大きな顔をして一人歩きをしてしまいます。「偏差値」と同じですね。まあ、「学力テスト」をもっとも近い表現で言い換えれば、少し長い期間についての「習熟度テスト」でしょうか。教えた内容がどれだけ”定着”したか、さらに既習の内容を使ってどれくらい応用できるかが問われるということでしょう。短期間の「習熟度テスト」は定期考査ですね。

 さて解いた感想ですが、問題は概して平易でした。どちらかというと算数、数学の方が平易に感じます。ただし、これはずっと理数を教えてきた慣れのせいかも知れません。また、解答の特徴として、最終的な答えを書かせるのではなく、解法を選択肢から選ぶような問題が散見されました。しかし、解いていて、やはり塾通いをしている子供は、このような問題にも慣れているだろうから高い得点になるだろうなと思いましたね。しかし、それが本当の「能力=脳力」なのかどうかは甚だ疑問ですがね。
 変わった所では、中学の国語の出題で江戸落語の「目黒のさんま」が題材に使われていたのには驚きましたね。楽しみました(笑)。

 解き終えて適度な疲労を感じましたよ。日頃使っていない大脳を使ったからでしょうか?まあ、新聞の記事の字が小さいので、ルーペ片手に問題解きをしないといけなかったので、それが心身を疲れさせた原因かもしれませんが(笑)。

 問題は文科省がPDFファイルの形で公表しています。→平成26年度全国学力・学習状況調査の調査問題について

« 「波路はるかに~津屋崎ヨット・ハーバー」 | トップページ | 「”なごみ”5月度の歌声喫茶」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

悪戦苦闘し windows7 にしました。
基本設定をはじめ 設定項目があるわあるわ・・・・・
SNSまでたどり着くのに一苦労。
新パソコンに入っているセキュリティーソフトはもうじきおわり。
どうするどうする・・・・・ そういえば 花子ビューアーも入れました。。。。

無事にコメントが届きますように!

middle60さんへ

分かります(笑)。PCが新しくなると大変なんですよね。
前回、どうやって設定したかなど覚えてませんしね!
メールの設定が無事に出来たら、だいたい疲れ果てています(笑)。
設定が完了できて一安心ですね。おめでとうございます!

コメントは無事に届いていますよ~!

突然IEの修正プログラムが発表になりダウンロードするのも大変でした。ついでにwindowsXPの修正プログラムまでだされるとは。。。。
windows7を買うと、今までに出された修正プログラムをすべてDLしインストールするのに大変時間がかかりました。軽く100を超えていました。すべてインストール済みの7などは売られません。業者に来宅してもらうとちょちょちょっとやっただけで20000円だそうです。まだまだ続きそうです。
県の高校入試の数学を解いてみたのですが、残念ながらどうしても公式が思い出せなくてできないものがありました・・・・。

middle60さんへ

IEの不具合については動揺しましたね。しばらくFirefoxというプラウザに変えていましたが、すぐにupdateのファイルが配布されてことなきを得ました。わたしもWindows 7なのですが、さほど手間はかからなかったですけれどもねえ。
手間賃が20,000円って?それ高すぎますねぇ。人の足下を見ての商売ですね。

>県の高校入試の数学を解いてみたのですが

高校入試問題は、県によってかなり内容が違いますね。岐阜は難しいのかなぁ?高校の数学では扱わないものを扱っている問題なのでしょうね。
時には頭のスパイスと思って挑戦するのもぼけ防止にはいいかも知れませんよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/55916795

この記事へのトラックバック一覧です: 「”全国学力テスト”を解いてみた」:

« 「波路はるかに~津屋崎ヨット・ハーバー」 | トップページ | 「”なごみ”5月度の歌声喫茶」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ