« 「Brilliant Classicsのヘンデル”合奏協奏曲”を聴いてみた」 | トップページ | 雨が上がり、やっと視界がもどった! »

「今日で三日連続の”視界不良”」

001  三日前から、午前中に視界が悪くなる天気が続いています。気002 温が上がってくると若干は改善されます。
 春先はとかく空が”かすみ”がちですが、冬場に中国大陸から吹き寄せられてくるPM2.5の影響は確かにあるでしょう。この掲載写真は、2月27日の朝7時過ぎに新聞を取りに出た時に撮影したものです。ドアを開けると”石炭臭”が感じられました。子供の頃、風呂を湧かす時に石炭を炊いていたので石炭の煙の臭いはよく覚えています。アレルギー性鼻炎のために鈍感になっている鼻にも感じられたの003 ですから、確かに遠く中国大陸から来たものでしょう。ご近所では石炭を焚いている家などはもはやありません。 004
 まあ、”石炭臭”だという確たる証拠はありませんが、10年以上も前(福岡市内にいた頃)には、同様の大気汚染が問題視されていた朝に”化学薬品臭”を感じたことがあります。アレルギー性鼻炎とはいえ、起きてすぐは嗅覚は鋭敏なんですよ。私は鼻がでかい性もあってか、比較的嗅覚が優れていて、数件隣の家のガス漏れを005キャッチして知らせたことがあります。風呂の種火が消えて都市ガスが漏れていたんですよ。それ位敏感なのでコーヒー の銘柄の違いを楽し むことができたのです。味覚は嗅覚とは切っても切れない関係ですから。でも今は、アレルギー性鼻炎の影響で十分に楽しむことができません。残念です。008
 このように、他国にまで悪影響を与えている中国由来の大気汚染物質ですが、当の中国は相変わらず厚顔無恥な報道を続けるばかりですね。韓国もですが、現状を直視することをしないのは何故なのでしょうね?かの国々はすぐに「日本は歴史を直視せよ!」とのたまいますが、直視していないのはもちろんかの国々の方です。表面だけを嘘で取り繕い、真実はどうでもよいお国柄ですから。韓国で整形が発達する理由がよく分かります。中国(中国共産党)も同じ体質ですね。というより、小中華の韓国が中国を真似ているということでしょうが。だから、現実(自然)をありのままに直視し、その中に真実(真理)を見い出す基礎科学が発達しません。ノーベル科学賞(化学や物理、生理学・医学など)の名誉からほど遠いのが中国と韓国です。虚構の「南京大虐殺」や「強制連行」に 「従軍慰安婦」など、彼らは小説を書くように歴史を作り替えることができるし、国際条約も簡単に反故に出来るのですね。世界地図から消しゴムで消したくなる国々です。

« 「Brilliant Classicsのヘンデル”合奏協奏曲”を聴いてみた」 | トップページ | 雨が上がり、やっと視界がもどった! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

光化学スモッグかなと思いました。
こりゃ たまりませんね。お察しします。
逃げ出すわけにもいかず、よごれや臭いの元へ止めよと言ってすぐ止むわけでもないですしね。
娘や息子家族は都会に住んでいるのですが、突然家の前に焼き鳥屋や○○○ナルドが出来ています。
臭いや覗き見にさらされてお店とバトル状態だと聞いています。
記事後半について。
歴史認識、内政干渉・・・については様々な思想がありますね。命を捧げることがやむをえぬ素晴らしいことであるという思想がどこかで生き残っている限り地球上から平穏な生活は望めませんね。平穏という定義さえ違ってくるのですから・・・。義兄におしえてもらった「指桑罵槐(しそうばかい)」という中国の考え方がひょっとすると当てはまるのかもしれないと思います。

middle60さんへ

>こりゃ たまりませんね。お察しします。

まったく、そうなんですよ。
最近では、風向きによって四国や新潟でもこのような現象が見受けられるようです。

焼き鳥屋にマックの臭いと人的被害ですか!う~ん、何とも迷惑ですねぇ。
受験生の聖地「太宰府天満宮」では、昨今は中国語や韓国語が飛び交っています。
言葉が分からなくても、行儀の悪さや派手な服装と無遠慮な声ですぐに分かります。
そのような人間は、日本人の中にも少しはいますが、その”特亜”型の日本人が増えているようにも思いますね。
子供さん方が日本人で、店の客が”特亜型”の日本人と考えれば・・・・ため息ですね。
時折、焼きたての梅ヶ枝餅を食べに道真さんに会いに行っていたのですが、上記のような風景を見始めてから行きません。子供さん方と店の間で折り合いがつくことを願っております。
「指桑罵槐」・・・・兵法三十六計の一つ・・・難しい言葉ですねぇ(笑)。
「南京大虐殺」「慰安婦問題」「強制連行」などは、かつて随分と日本の学者の真摯な研究を調べたことがあります。歴史は”事実”が一つあるのに対して、”解釈”がいくつか存在します。しかし、”捏造”は別次元の問題です。上記三点は”捏造”なのです。8割の真実に2割の嘘を混ぜて、フィードバックをする度に嘘をさらに付け加えていきます。そして”捏造”が”真実”の顔を持つに至ります。日本人は他国を信じすぎます。そのお人好しさを控えて、賢さに重点を置くべきでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/55194639

この記事へのトラックバック一覧です: 「今日で三日連続の”視界不良”」:

« 「Brilliant Classicsのヘンデル”合奏協奏曲”を聴いてみた」 | トップページ | 雨が上がり、やっと視界がもどった! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ