« 「”朋有り、遠方より来たる”か?」 | トップページ | 「東郷公園の桜はまだまだ・・・」 »

「PM2.5にも負けず、団十郎君の散歩」

008  昨日3月19日、福岡では全国2番目に”桜の開花宣言”が出され004 ました。ただし、ここ九州北部は、連日ひどい”春霞”です。言わずと知れた”黄砂+花粉+PM2.5”のトリプル・パンチです。朝のTV報道番組では、朝洗車したはずの車のボンネットに、すでに”春霞三兄弟”が付着しているようすが紹介されていました。アレルギー疾患の方には最悪の時期の到来です。これから4月にかけてが正念場となります。
 それでも昨日は、”春の陽気”に誘われて散歩にでかけました。県道30号線(一部旧国道3号線)に沿って、若宮~飯塚へ抜ける道へと歩きます。JR鹿児島本線の上を跨線橋があります006が、橋は渡らずに小さな坂を下って線路沿いをJR福間駅方面へ。
 道端には、生気を取り戻した雑草たちが元気に背伸 びをしています。「もうすぐ、春ですね~♪」と、キク科の黄色の花があちこち に天をついて咲010いています。団十郎はそんなことにはお構いなく、せっせと前へと歩きます。やがてJR福間駅です。
 散歩コースはいくつかありますが、福間駅コースはよく行くコースです。場合によっては駅構内を歩いて反対側へ出たり、駅前で”社会化”の訓 練をします。人や車の音に慣れさせるためです。よく”可愛いねぇ”などと声をかけて下さる方がおいでにな009るのですが、つい吠えてしまいます。やはり”犬”なんですね。飼い主がいるから強気にな011ります。
 マンションの前まで帰ると、公園にお友達の”マーシャ君”がいました。年下のマーシャ君は先輩にご挨拶(土下座?)です。”団十郎”の偉そうなこと!でも、うれしそうな顔です。お互い、吠えずにじゃれ合います!マーシャ君はいつも小ぎれいにしてもらっていますが、土下座したら汚れてしまいますよ~!

« 「”朋有り、遠方より来たる”か?」 | トップページ | 「東郷公園の桜はまだまだ・・・」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

福間駅も立派になってしまったね~!
跨線橋ってのが記憶にないのは
昔は踏切だったんだろうね。
駅から「原団地」に向かうのに踏切を
渡ったのを憶えてるし・・。
八幡製鉄の従業員の為の住宅団地
だった「原団地」は当時忽然と現れた
羨望の高級住宅地だったよ。

Mon-G君へ

跨線橋は、手光方面から内殿へと向かう道にあるもので、昔からあったものです。駅を出て「原団地」への道は今でも踏切です。踏切を抜けると西郷川を渡って原方面ですね。今も高台には家々が立ち並んでいますよ。福間駅は南口(昔の駅裏)というのが出来ていて、新しい町並みができています。小学校も新設されました。福間南小学校です。しゃれた街に仕上がりつつあります。それがいいかどうかは別問題ですが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/55443782

この記事へのトラックバック一覧です: 「PM2.5にも負けず、団十郎君の散歩」:

« 「”朋有り、遠方より来たる”か?」 | トップページ | 「東郷公園の桜はまだまだ・・・」 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ