« 「古賀市舞の里で出張”歌声喫茶”」 | トップページ | 「”朋有り、遠方より来たる”か?」 »

「”なごみ”3月度の歌声喫茶」

312_008   3月8日に続いて、今日は”なごみ”での3月度の歌声喫茶の日です。昼間は気温が高く、空も明るく晴れていました。その性かどうか分かりませんが、予定の2時より30分以上も早く座席が満席になりました。そこで今日は15分ほど早く会を始めることにしました。312_011
 昨日は、東日本大震災から3年が経つ日でした。TVでは慰霊祭の模様が流れていました。午後2時46分、地震発生の時刻に黙祷を捧げる儀式が全国的に行われていたようです。ここ福津市でもアナウンスが流れていましたが・・・、実は同じ時刻に”福岡県公立高校入試”が行われていたのですが受験生は黙祷をしたのでしょうかね?
 さて、歌声喫茶ですが、3~4月は”春の歌”を集めた歌集を使います。やはり、春の歌は、自然と明るくなるような歌ですね。「春よ来い」「春が来た」「花」「花312_017 の街」等々。皆さんの声も、明るく弾んでいます。明るければ、雰囲気も自ずと活気を帯びてきて、笑顔が多くなります。やはり、312_015 春は嬉しいものですね。私も余計にしゃべって歌いました。終わってからの疲れ方が違いました。エネルギー消費が大きかったのでしょう(笑)。
 お相手をしてくれたのは上野君と、マネージャーを務めてくれている上田君です。毎回、準備と運営を手伝ってくれます。有り難い相棒達です。
 お客さんの中に、音楽仲間の、グループ・ホームで働く看護師さんが入居者3人を連れて参加していました。何と、その内の二人が、私の高校の先輩だという事が分かってびっくりです。先輩というより、大先輩ですが!
 気温が高く、大変過ごしやすく、会もスムースに進みました。予定の3時半が来たので終わりましたが、天気はずっと良好のままでした。しかし、夜から明日にかけては”春の嵐”が訪れるという予報です。現在夜10時過ぎですが、道路が雨で濡れています。東北の方では”春一番”が吹いたようです。大荒れにならないことを祈りつつ、ブログを終わりたいと思います。
 そうそう、STAP細胞の論文が騒動になっていますが、小保方さん、何があったか正直に説明してくれませんかねえ。慌てて論文を書いたばっかりに、コピペが問題視されるに至ったように予想されるのですが・・・。世界的にセンセーショナルな科学的発見なだけに無事に収拾が付くことを願ってやみません。「ガンバレ、小保方&理研!」

« 「古賀市舞の里で出張”歌声喫茶”」 | トップページ | 「”朋有り、遠方より来たる”か?」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/55347620

この記事へのトラックバック一覧です: 「”なごみ”3月度の歌声喫茶」:

« 「古賀市舞の里で出張”歌声喫茶”」 | トップページ | 「”朋有り、遠方より来たる”か?」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ