« 「しばし耳コピはお休み~私の今・・・」 | トップページ | 「リンゴのテーマ」ジョージ・マーチン楽団(楽譜) »

「オーディオ機器を整備しました!」

002  東日本が、低気圧の影響で積雪に見舞われています。入試の時期なので受験生は気が気でないでしょう。都知事選も低調001でしょうね。人間や社会が、自然に支配されていることを示す良い材料です。そろそろ、自然を支配しようとしてきた人類の思い上がりを軌道修正しませんかね?
  さて、我が家のオーディオ機器が”危機”に陥ったので修理とメンテナンスを依頼していましたが、2月8日土曜日に修理が済んで戻ってきました。早速オーディオ機器周辺の整備です。
 スピーカー・ユニット(ウーハー)の重さは1個が9kgもあり、取り付け、取り外しも大変でした。スピーカーボックスを倒せばいいのですが、このボックス自体も重いのでこのままで取り付けます。スピーカーの大きさは、CDケースの大きさからお分かりになるでしょう。
 現在、多くの方はPCや、MP3のファイル形式で、コンパクトな装置で音楽を楽004しんでいますが、私はいたって昔のイメージの”大きなスピーカーボックス”と”大きなステレオアンプ”にこだわっています。とはいえ、もちろん何十万円005_2もするような高級な装置は準備できる訳ではありませんから”それなり”の装置で我慢です。ちなみに、アンプはOnkyoのintegra A-917F、スピーカーはOnkyo D-77Xで、共に20年以上も前に買った装置です。
 確かに、リビングで聴いているBose社の「Wave Music System」も良い音がしますが、高音域が頭打ちで、低音の質は倍音が多くて 人工的です。Boseの、小さなスピーカーで低音域が出せる技術は 素晴らしいですが、やはりパイプオルガンの低音やコントラバスの音は本来のものではありません。お腹に響く芯のある低音ではないです。ただ、ポップスやロックなどのエレキ・ベースの音ではさほど気にはなりませんから、ジャンルを選べば「Wave Music System」で十分でしょう、何しろ場所を取らないので大助かりです。
 さあ、これで音楽がじっくり堪能できる環境が整いました。残りの人生で、どれだけたくさんの良質の音楽が聴けるか分かりませんから、今日から早速音の洪水に身を浸したいと思います。近所迷惑にならないようにして!

« 「しばし耳コピはお休み~私の今・・・」 | トップページ | 「リンゴのテーマ」ジョージ・マーチン楽団(楽譜) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/54928356

この記事へのトラックバック一覧です: 「オーディオ機器を整備しました!」:

« 「しばし耳コピはお休み~私の今・・・」 | トップページ | 「リンゴのテーマ」ジョージ・マーチン楽団(楽譜) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ