« 「”なごみ”1月度の歌声喫茶」 | トップページ | 「オーディオ機器を整備しました!」 »

「しばし耳コピはお休み~私の今・・・」

66_005  昨年の暮れより、少しずつ音楽活動を離れて自分の身辺を整理していました。というと”とうとう終活?”と想像される方も多いかと(笑)。いえいえ、そんな目的のためではありません。自分が本来やりたかったことをやろうと準備しているだけです。
 5年ほど前の私は、毎日、自分のコレクションである”クラシック音楽”のCDを聴いて過ごしていました。贅沢ではないにしろ、それなりのオーディオ装置を使ってBachやMozartやBeethoven、Mahlerを友達にする日常でした。しかし、気付けばスピーカーシステムのウーハーのエッジが硬化してぼろぼろに痛み、音に影響が出るようになっていましたし、ステレオプリメインアンプも、2005年3月20日の福岡西方沖地震を凌いでくれたものの、接点が不良気味になっていました。それらを、耳と心を休めるために、現在、修理とメンテナンスに出しています。お陰で合計5万円ほどの出費が予想されます。しかし、恐らくこれでアンプの故障がなければ死ぬまで使えるかな?66_001
 私は2月2日に66歳の誕生日を迎えました。高校の同窓生のうち、すでに1割以上は鬼籍に入っています。昨年の10月には、心を通わせていた友人の一人がまた亡くなったと聞きました。ビートルズを一緒に夢中になって聴いていた一人です。それを契機にと言う訳でもないのですが、ずーっと気になっていた、音楽の原点への回帰をやろうと準備をしているところです。今、クラシック音楽のCDが極めて安く手に入ります。5~7枚のBOXセットで3000~4000円という、昔では考えられないような価格で手に入るのです。もっとも輸入盤ですから解説が外国語のままなので少々不便はあります。さらに原盤が少し古いことを除けば、世界のプレーヤーの若々しい演奏が聴けるのですから有り難いです。
 掲載写真は、今の私を象徴するような品物を並べてみました。なるほど、こうやって物だけを写すと「遺品」と言えなくもありませんねぇ(笑)。黒い、利休が好みそうな湯呑みがありますが、それには豆を挽いてドリップした一服のコーヒーが入っています。昔は、LPをかけながら、パイプを燻らせつつ、コーヒーを飲み飲み、クラシック音楽を1,2時間聴くのが至福の時間でした。現在は、部屋の中での喫煙は禁じられていますのでパイプは吸えません(泣)。
 ヴァイオリンの箱は、単にクラシック音楽を象徴するために置いたものです。気の早い姪っ子がバレンタインチョコを送ってくれた箱です。
 車の説明書がありますが、久し振りに車を買い換えようとしたら、生年月日に気付いた業者の方が、大忙しで準備して下さり、日にちを合わせて納車してくれました。お陰で、予想もしていなかったバースディ・プレゼントになり大感激でした。妻にも感謝です。ちなみに、車は、縁があってビートルズゆかりの車になりました。”爺くさい”車に乗るより、明るく元気な気分になれる車にしたんですよ。ちょっと派手ですが(笑)。
 そんなこんなの日々なので、耳コピはしばしお休みと致します。また、気が向いたら始めると思います。今は、クラシック音楽と本を読む時間を下さい。「えっ?何の本を読んでるかって?今は、吉田秀和さんの書かれた”私の好きな曲”という本です。」

« 「”なごみ”1月度の歌声喫茶」 | トップページ | 「オーディオ機器を整備しました!」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 おはようございます。
お誕生日 おめでとうございます。私も1月26日で64になりました。
 私も 同じで 身辺整理と 写真の準備だけは 思ってます。
 そして 私はジャズですが パイプもしますが、ジーサムスーとガラムとか
すいながら 楽しんでおります。
 また 耳コピー 楽しみにしております。

大西さんへ

コメントありがとうございます。
同じ世代の共通の感覚ですね。

タバコは、インドネシアあたりの両切りのシガレットですかねぇ。
安く上がるのかなぁ?
まあ、お互いに健康に気を使わずに(??)人生を楽しみましょうね(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/54851501

この記事へのトラックバック一覧です: 「しばし耳コピはお休み~私の今・・・」:

« 「”なごみ”1月度の歌声喫茶」 | トップページ | 「オーディオ機器を整備しました!」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ