« 「オーディオ機器を整備しました!」 | トップページ | 「”なごみ”2月度の歌声喫茶」 »

「リンゴのテーマ」ジョージ・マーチン楽団(楽譜)

Ringo_starr  耳コピを休止しますと言った舌の乾かぬうちに、1曲だけお届けします。と言っても、これは作成途中で放っておいたものを完成させただけですから、”新規の耳コピ”ではありません。音楽仲間が”未完成”のままの譜面で演奏しているのが心苦しくて完成させました。曲は、映画「A Hard Day's Night」中で使われていた「リンゴのテーマ(This Boy)」です。
 この曲は、サウンド・トラック以外に、ジョージ・マーチンがアレンジし直してレコーディングしたバージョンもありますが、ここは敢えて「サウンド・トラック」にこだわりました。日本ではA面が「リンゴのテーマ」B面が「アンド・アイ・ラブ・ハー」でEPレコードとして発売されました。You Tubeで聴きましたが、EP盤の方はストリングスが多く、ギターの出番が少ないのでサウンド・トラック版にしました。
 映画では、リンゴと子供とのたわいのない会話が音源を聴き取りにくくしていますが、何とか想像&創造で譜面にしました。サックスやフルートが使用されていますが、フルートだけ音符にしています。
 この曲は、ステージでは目立たないリンゴの人となりが表現されている場面で効果的に使われましたので、リンゴの人気が世界中で一気に高まりました。とてもユーモアに溢れた映像が印象的でした。この曲を聴くとその場面が想起されます。そのリンゴ・スターも今年で74歳になります。いつまでも元気で「You're Sixteen」などを歌いつづけて欲しいものです。
 さて、これにて本当に耳コピをしばらく中断いたします。ただし、楽譜の依頼については引き続きお引き受けします。

■You Tube…「リンゴのテーマ」映画中の場面です。
■楽譜と演奏について…イントロを終えたところから、ジョージ・マーチンの三連符のピアノが響いて、しっかりリズムを作っています。ドラムはオリジナルの「This Boy」よりもシンプルになっています。ベースの音が一部聞き取りづらく、創作になっています。とぼけたリンゴの映画の場面を彷彿とさせるような演奏がしたいですね。
■楽譜をご希望の方は、本ブログの右側下方にある「プロフィール」をクリックして入り、「メール送信」でお知らせ下さい。また、エチケットとして何市の何歳の誰(ハンドル・ネームでも結構です)か位はお知らせ下さい。

« 「オーディオ機器を整備しました!」 | トップページ | 「”なごみ”2月度の歌声喫茶」 »

ビートルズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/54942800

この記事へのトラックバック一覧です: 「リンゴのテーマ」ジョージ・マーチン楽団(楽譜):

« 「オーディオ機器を整備しました!」 | トップページ | 「”なごみ”2月度の歌声喫茶」 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ