« 「クリスマス・イブ」山下達郎(楽譜) | トップページ | 「団十郎のサンタさん!」 »

「ブルー・クリスマス」The Ventures(楽譜)

The_ventures4  マスコミ報道が騒がしい。特定秘密保護法について”必要性”は報道せず、批判的発言が目に付きます。相変わらず公平性を欠いた報道のような気がします。国民は本当に”危険な法案”と思っているのでしょうか?どれほど詳しく知っているのか疑わしいのですがね。
  さて、師走に入りました。時間が経つのが速い!もう年齢は欲しくないのだけれど、また新しい年が近づいてきます(苦笑)。
 耳コピが滞っています。そこで今日は久々の紹介:The Ventures版の「Blue Christmas」です。私は、12月だからといってクリスマスで馬鹿騒ぎする趣味は持ちません。が、私ひとりが無視しても、世間が許してくれませんのでお付き合いします。14日(土曜日)には、老人養護施設でライブですからプログラムにクリスマス関係の曲が否応なく入ります。
 今日の「ブルー・クリスマス」は、1948年にBilly HayesとJay W. Johnsonによって生まれた曲です。”君がいないクリスマスはブルーな気持ちだ”という、少し寂しい曲です。誕生後、歌い継がれることがなくなりかけていた1957年にエルビス・プレスリーが取り上げて大ヒットし、クリスマスの定番曲の仲間入りをしました。ワムの「ラスト・クリスマス」にしろ山下達郎の「クリスマス・イブ」にしろ、寂しいクリスマス・ソングって意外にあるのですね。
■You Tube…「ブルー・クリスマス」一部、リード・ギターが二重録音をしている箇所があります。イントロやリフとして聞こえてくるフレーズはジャッキー・デシャノンJackie DeShannon の「When you walk in the room」です。
■楽譜と演奏について…ベンチャーズのクリスマス・ソングは、それぞれイントロ部分に有名な曲を引用して面白い仕上がりになっています。途中のアドリブは”いまいち”の感がありますが、できるだけオリジナル音源を忠実に拾ってみました。
■楽譜をご希望の方は、本ブログの右側下方にある「プロフィール」をクリックして入り、「メール送信」でお知らせ下さい。また、エチケットとして何市の何歳の誰(ハンドル・ネームでも結構です)か位はお知らせ下さい。

« 「クリスマス・イブ」山下達郎(楽譜) | トップページ | 「団十郎のサンタさん!」 »

Instrumental」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/54179031

この記事へのトラックバック一覧です: 「ブルー・クリスマス」The Ventures(楽譜):

« 「クリスマス・イブ」山下達郎(楽譜) | トップページ | 「団十郎のサンタさん!」 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ