« 「The Beatles Live at the BBC Vol.2」 | トップページ | 「ブルー・クリスマス」The Ventures(楽譜) »

「クリスマス・イブ」山下達郎(楽譜)

Photo  耳コピをご無沙汰している間に、随分寒くなりました。日本中にポール・マッカートニーの声が響き渡っている?さすがにビートルズ来日時ほどの騒ぎではありませんが、ビートルズ・ファンを楽しませているようです。
 そう言えば、大相撲九州場所にも顔を出していたと思ったら、懸賞金まで出していますね。3日間ほど出す予定だとか。ポールの懸賞旗(確か5枚)が土俵上を回ると、オーッというどよめきが起こったようですよ。
  さて、今日の山下達郎「クリスマス・イブ」は過去に一度掲載したことがあります。それを今回少し修正しましたので紹介することにしました。
 この曲は、クリスマス時の定番曲となって久しいですね。1983年発表ですから30年が経過したことになります。毎年、年末になると同じ曲が流れますが、その30年の間には色々な出来事が世界中で起きました。当然、私にも皆さんにも幸・不幸な出来事が否応なく訪れたことでしょう。でも、幸も不幸も、考えてみれば相対的はもので、他人の幸福が自分の不幸であったり、自分の不幸が他人を幸わせにすることもある訳です。また、過去に不幸だと思えた出来事も、後になって自分の成長に欠かせないものだったと理解できることもあるでしょう。”人生の出来事の中で、自分のためにならないものはない”と言われます。なるほど、そうかも知れない・・・と、やっとこの頃思えるようになりましたよ。

50年前の今日11月22日、J.F.ケネディが暗殺されました。駐日大使として来日した娘のキャロラインさんが注目を集めていますが、昨日のポールの最終コンサートに顔を出していたそうです。何だか過去と現在と未来が一緒に出現したような不思議な感慨に陥りましたよ。

■You Tube…「クリスマス・イブ」オリジナル音源です。
■楽譜と演奏について…イントロ部分を訂正し、コードも少し変えました。なかなか凝った編曲ですので、オリジナルに近い音で再現しようとすると難しいですね。チューブラーベル(NHKのど自慢の鐘の音)がチャペルの鐘として使われていたり、パッヘルベルのカノンがコーラスで使われたりと忙しいですね!
■楽譜をご希望の方は、本ブログの右側下方にある「プロフィール」をクリックして入り、「メール送信」でお知らせ下さい。また、エチケットとして何市の何歳の誰(ハンドル・ネームでも結構です)か位はお知らせ下さい。

« 「The Beatles Live at the BBC Vol.2」 | トップページ | 「ブルー・クリスマス」The Ventures(楽譜) »

日本のフォークなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/54017189

この記事へのトラックバック一覧です: 「クリスマス・イブ」山下達郎(楽譜):

« 「The Beatles Live at the BBC Vol.2」 | トップページ | 「ブルー・クリスマス」The Ventures(楽譜) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ