« 「久々に団十郎君のアップです」 | トップページ | 「術後1年5ヶ月のPSA値が・・・」 »

「今日も”虹”が朝の挨拶を!」

001  10月22日、午前7時頃だ006ったでしょうか、まだ朝焼けがうすく彩る西空に大きな虹がかかりました。
 九州・福岡の日の出の時刻はおよそ6時半くらいですから、まだ太陽は高くありません。虹は、太陽の高度が小さいほど高く大きな姿で出現します。今回も大きな虹です。大きすぎて1枚には収まりません。私の古いコンデジカメラでは、広角にしても入らないのです(泣)。
  いよいよ、一眼レフをデジタルに買い換えようかと考えているところです。実は先日20日に、カラオケ教室の発表会の撮影を急遽頼まれて、古い一眼レフ(フィルム使用)を取り出して撮影してきました。事前にカメラの チェックはしたものの、何かカメラの動きがスムーズでないのです。ハラハラの5時間でした。もう何年も使っていないので正常に作動しなくても仕方がないのですね。も008う一台持っている一眼レフは、すでにシャッター・プレーンのタイミングがずれて使用できない状態になっています。
 スナップ撮影をするのは10年ぶり位でしょうか?目も悪くなり、ピント合わせが心配なのですが、オート・フォーカスの助けを借りて、構図だけを考えればいいのは助かりますね。これが、デジ・カメの液晶画面を見ながらの撮影だと、遠近両用めがねが必須となるでしょう。デジタル一眼でも、私はファインダーを覗きながらの方 がいいような気がします。
 栃木にいる古い友人が、綺麗な画像をたくさんブログ004晴れときどき自販機」にアップしています。なるほど映像は、言葉以上の情報を伝えるんだなと実感されられます。
 団十郎君は、掲載意図不明ですが、眠005そうな表情ですねぇ。首輪に付けていた、超音波の虫除けをはずしました。これは超音波で蚊やノミを近づけないようにしてくれる優れものです。あなたの可愛い娘さんにもいかが?虫がつきませんよ!

« 「久々に団十郎君のアップです」 | トップページ | 「術後1年5ヶ月のPSA値が・・・」 »

団十郎成長記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/53695214

この記事へのトラックバック一覧です: 「今日も”虹”が朝の挨拶を!」:

« 「久々に団十郎君のアップです」 | トップページ | 「術後1年5ヶ月のPSA値が・・・」 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ