« 「”なごみ”10月度の歌声喫茶」 | トップページ | 「今日も”虹”が朝の挨拶を!」 »

「久々に団十郎君のアップです」

007  台風一過、快晴の天気で・・・・と思いきや、今日はもう曇天で002 す。時折雨が降るかも知れないという天気予報です。
 今日10月10日は、1964年(昭和39年)に開催された東京オリンピック開会式の日で、それを記念して1966年に祝日”体育の日”となりました。しかし、2000年(平成12年)からは10月の第2月曜日が”体育の日”となり、その起源が曖昧になりました。私達の年代は、”体育の日=10月10”と固定された記憶なんですよ。これは、連休や休日を増やすことにより、日本国民を堕落させようという悪巧みの一つではなかろうか?
008  などと馬鹿な妄想をしている私ですが、実は面白いニュースが昨日飛び込んできました。「国際成人力調査(PIAAC)」で、日本が「読解力」と「数学的思考力」が世界一になったというものです。
 これは経済協力開発機構(OECD)がはじ003めて実施したもので、24カ国で年齢別に統計が取られました。残念ながらあと一分野の「IT活用能力」では10位でしたが、25歳から55歳の日本人の水準の高さが示されました。日本での教育のレベルの高さが評価されたことになるでしょう。しかし、”ユトリン(ゆとり世代の人達)”が社会の第一戦に出て活動する頃にはどうなっているだろうか、と心配しているのは数学者のピーター・フランクルさんです。
 この水準の高さが、”ものづくり日本”の職人さんの、知恵と工夫を生み出す基盤になっているように思います。厳しく勉強させられた世代は、高齢006になってもその学力を維持しているのですね。今すぐにでも役立たずの”楽しい勉強”を見直して欲しいと思いますね。
 老婆心ながら、”体育の日”に身体を鍛えるのも良いですが、”健全な肉体に、健全な精神が宿る”という、人類を欺すスローガンを掲げたクーベルタン男爵の口車に乗らず、しっかり読書したり、大変だけれども繰り返しドリルを地道にやって、学力を定着させる努力をして欲しいと思います。
 とまあ、今日のタイトルに関係ない話になりました。団十郎君の元気な姿を、最近はあまり掲載していませんでしたのでご紹介しました。

« 「”なごみ”10月度の歌声喫茶」 | トップページ | 「今日も”虹”が朝の挨拶を!」 »

団十郎成長記」カテゴリの記事

コメント

やはり 犬はかわいいですね。 永平寺の近くの越前大仏がある清大寺。そこの敷地内の一角に愛玩動物を慰霊する塔があります。犬を葬儀場へ持ち込んだとき、愛犬の骨をそこへ送り慰霊するといわれました。 我が家から170キロほどですが 明日 行ってきます。

middle60さんへ
コメントありがとうございます。
170km離れた慰霊碑ですか・・・・わぁ~、ちょっとやそっとでは行けない距離のように感じますが・・・。
でも、愛犬君はイメージの世界(エネルギーの世界)にいますから、こちらが思うだけで分かってくれますよ。
”チョッキン”も楽しいでしょうが、生きた命”犬”は温かくていいですよ。改めてお飼いになったらどうですか?


楽譜の件はお手間取らせました。犬は可愛いですね
我が家にも昔 芝犬の雑種がいました。我が家で生まれた犬です 老齢のために死にましたが・・・。
夢枕に立つ・・・よく言われますが本当にあるんですね

 夜中の3時頃 ふと枕もとに愛犬が座って尻尾をちげれんばかりに振って、座敷に上がって申し訳なさそうに耳を少し下げてにじり寄って来て、一瞬 なんで? スィーと消えてしまいました。その瞬間 あっ死んだな
別れの挨拶にきたんだな・・・不思議と変な確信を持って庭まで見に行来ませんでした
朝 冷たくなった愛犬を見て・・・・・・。もう年齢的にもペットを飼うのは、やめてます

KNACKさんへ
コメントありがとうございます。
愛犬が別れの挨拶をしに夢枕に立ったんですか!
感謝を伝えたかったんですね。感動です。
我が家は二代目ですが、KNACKさんと同じように、次はもう飼えませんね。
まだ、3歳と3ヶ月ですから、ほぼ寿命は一緒くらいでしょうか。できるだけ、先には行きたくないですが(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/53554793

この記事へのトラックバック一覧です: 「久々に団十郎君のアップです」:

« 「”なごみ”10月度の歌声喫茶」 | トップページ | 「今日も”虹”が朝の挨拶を!」 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ