« 「”なごみ”8月度の歌声喫茶」 | トップページ | 「団十郎の危機!」 »

「ドライビング・ギター」The Ventures(楽譜)

The_ventures2  この夏の暑さを表現するのに何と言ったらいいのでしょうか?猛暑、酷暑、炎暑などとニュースで報じられますが、日最高気温が40℃を越えるような今年の夏の暑さ、熱中症で高齢者が死んでいくような過酷な暑さをどう表現したらいいのでしょうね。さしずめ『極暑』当たりしか思いつきませんが。
 一方、東日本では記録的な豪雨が降り、水害や土砂災害をもたらしています。このような被害は日本列島に限ったことではなく、地球各地で報告されています。大気と地表の熱バランスが崩れているために、平衡を保とうとする機構が働いて種々の現象が生じるのですが、これは現在に限って観られる得意な現象なのでしょうかね?
 まあ、これらを突っ込んで考察することは本ブログの主旨ではありませんので止めておきますが、地球それ自身が大きな変化、ステップ・アップの時期にさしかかっているのかも知れません。かつて”ムー大陸”や”アトランティス大陸”が津波のような時間に呑み込まれて消滅したように・・・。スピリチュアルなことに興味をお持ちの方はすでに気づいておいででしょうが。
 さて、今日の掲載曲はベンチャーズ「ドライビング・ギターDriving Guitar」です。私がベンチャーズを取り上げるのは、自分が弾きたいと言うより、音楽仲間に弾かせたい場合です。もちろん、耳コピをしながら奏法などを自分なりに研究していることはすでに書いた通りでもあります。インスト曲は、歌わなくて良いので演奏に集中できますから、ギターの腕を上げて欲しい音楽仲間へのプレゼントでもあります。といって、私が取り立てて腕前が良いという訳でもないのですが(笑)。
 「ドライビング・ギター」は、当初リード・ギターを弾いていたボブ・ボーグルの作曲ですね。オリジナルの録音は彼の演奏でしょう。それとは別にノーキー・エドワーズの演奏バージョンがあるようですが、今回はオリジナル版を譜面にしました。彼の演奏は、これ見よがしに力任せで演奏するスタイルとは違い、品良くまとめていると思いますから。
 暑い夏は”エレキ”が似合う、と音楽仲間が言っていましたが、その言葉を受けて耳コピも何曲か続くかも知れませんね。
■You Tube…「ドライビング・ギターDriving Guitar」You Tubeではオリジナル音源が見つかりません。それにた~くさんの人が自分たちの演奏をアップしていますね。驚いた!そんなに見て欲しいのかなあ、自分たちの下手さ加減を?なんちゃって!
■楽譜と演奏について…各パート譜を作ってみました。労力は要りますが、譜面としての価値は断然上がりますね。自分が録音する場合にも役立ちますしね。オリジナルをじっくり聞いてみると若干、多重録音の部分があるように聞こえます。5弦をピッチカットしながらテケテケと降りてくる音は二重に録音しているようです。他の楽曲にも同じような音が散見されます。それをどう処理しながら演奏するかはプレイヤーの判断ですね。
■楽譜をご希望の方は、本ブログの右側下方にある「プロフィール」をクリックして入り、「メール送信」でお知らせ下さい。また、エチケットとして何市の何歳の誰(ハンドル・ネームでも結構です)か位はお知らせ下さい。

« 「”なごみ”8月度の歌声喫茶」 | トップページ | 「団十郎の危機!」 »

Instrumental」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/52870018

この記事へのトラックバック一覧です: 「ドライビング・ギター」The Ventures(楽譜):

« 「”なごみ”8月度の歌声喫茶」 | トップページ | 「団十郎の危機!」 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ