« 「太陽の彼方へMovin'」The Astronauts(楽譜) | トップページ | 「頭部~顔面に帯状疱疹!」 »

「ブルドッグ」The Ventures(楽譜)

The_ventures3  ベンチャーズのコピー・バンドは日本中に五万といるでしょう。団塊の世代がリタイアして以来、さらにその数は増えているでしょうね?そのコピー・バンドが好んで取り上げる曲があるように思います。今日の「ブルドッグ」もその1曲ではないでしょうか。
 単純なメロディーの繰り返しですが、ロンド形式のようにメイン・メロディーの間に違ったメロディーが挟まれます。この形式ではエンドレスで演奏する事もできる訳です。しかも、そこに名人芸的なテクニックを入れることもできます。サイド・ギターはしっかりとリズムを刻みます。
  オリジナルは1960年のファイアー・ボールズで、メンバーのジョージ・トムスコの作曲のようです。実に味のある曲だと思いますが、なぜこれが”Bulldog”なんでしょうね???”Poodle”になるとどんな曲なんだろうと妙なことを考えてしまいました。
 今日の「ブルドッグ」はベンチャーズの古いオリジナルを耳コピしました。よって、ノーキー・エドワーズではなく、ボブ・ボーグルのリード・ギターなのではないかと思います。
■You Tube…「ブルドッグ」オリジナル音源です。
■楽譜と演奏について…今回も「バンド・スコア」形式で譜面を起こしました。時間がかかりますね。ドラムのシンバルだけは譜面にしていません。でも、これだけでバンド・ピースとして商品になりそうです。ベンチャーズのコピー・バンドにいた音楽仲間曰く、「こんな立派な楽譜で練習したことがない!」ということでした(笑)。
■楽譜をご希望の方は、本ブログの右側下方にある「プロフィール」をクリックして入り、「メール送信」でお知らせ下さい。また、エチケットとして何市の何歳の誰(ハンドル・ネームでも結構です)か位はお知らせ下さい。

« 「太陽の彼方へMovin'」The Astronauts(楽譜) | トップページ | 「頭部~顔面に帯状疱疹!」 »

Instrumental」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/53029021

この記事へのトラックバック一覧です: 「ブルドッグ」The Ventures(楽譜):

« 「太陽の彼方へMovin'」The Astronauts(楽譜) | トップページ | 「頭部~顔面に帯状疱疹!」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ