« 「団十郎の危機!」 | トップページ | 「続々:団十郎の危機!」 »

「続:団十郎の危機!」

2_002  17日(土曜日)、”さくら動物病院”に検査入院後、愛犬”団十郎”の嘔吐は止まりました。しかし今度は、チョコレート色の軟便をします。食欲もまだありません。軟便は、胃に溜まっていた胃液が腸へ流れるようになったせいかも知れませんが心配は続きます。
 ある情報では、カレーに入っていた肉(ちゃんと水で洗って)を与えたために同じような症状が出た犬がいると聞きました。カレーの中の香辛料やタマネギのエキスが悪影響を与えるそうです。なるほど、私もカレーの肉片を与えました(冷汗)。アナフィラキシーショックは少量でも起きますので、同じようなアレルギー反応が起きたのかも知れません。量ではないようです。以前飼っていた”花ちゃん”が比較的平気だったからといって”団十郎”が同じように症状が出ないとは言えませんしね。カレーは、タマネギのエキスも含んでいますから与えるべきではありませんでした。ため息!
 夕方、三度目の軟便をしましたが、それが血便にも見えたので、日曜日も診察をしている近くの”あすはな動物病院”へ急遽連れて行きました。何でもなければそれで安心ですし、血便ならば処置が必要だからです。
 福間駅のすぐ近くにある”あすはな動物病院”へ電話をし、排泄した便を持参して出向く。便を検査してもらうと「腸炎」を起こしているというので抗生物質などを点滴してもらって帰宅しました。まあ、それでも団十郎は、今日は病院で吠える位の元気は出ていました。
 こちらの病院では血管への点滴ではなく、皮下に一定量の薬剤を注入します。液がコブ状になりますが、徐々に吸収されるのでしょう。人間ならばかなり痛みを伴うはずですが、犬は平気な(?)ようすで泣きもしません。
 夕食の途中で出かけたので、帰宅して夕食を改めてとりました。団十郎はまだ食欲がでません。今日食べなければ4日間食事をしないことになります。病院で「おかゆさん」を食べさせればとアドバイスをもらったので、帰宅後妻が作りましたがすぐには食べません。水は飲むようです。
 と、しばらくすると・・・・や~っと食べました!量は少なめにしましたが、とりあえず食べました。ほっと一安心です。食べれるようになれば、やがて元気が湧いてくるでしょうから。
明日、念のためにもう一度”あすはな動物病院”へ出かける予定です。

« 「団十郎の危機!」 | トップページ | 「続々:団十郎の危機!」 »

団十郎成長記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/52934078

この記事へのトラックバック一覧です: 「続:団十郎の危機!」:

« 「団十郎の危機!」 | トップページ | 「続々:団十郎の危機!」 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ